北極旅行のQ&A 北極への行き方 行くために必要なことは?

公開日 : 2015年12月15日
最終更新 :

北極旅行への行き方は?:

コースによりヨーロッパから行く方法とカナダから行く方法があります。

スピッツベルゲン旅行では、ノルウェーのオスロ経由でスピッツベルゲンのロングイヤービーンへ向かいます。

スカンジナビア航空などが便利です。(オスロ、トロムソなどで1泊するするとよいです)

カナダからのコースは、エドモントンやトロント、オタワなどです。

また、アンカレッジからのスタートもあります。

北極にいくにあたって必要なことはあるの?:

南極訪問のように届出は必要ありません。

有効なパスポートと残存期間が3か月以上あることを確かめてください。

北極旅行はどんなコースがあるの?:

2016年度は、北極周遊コースがあります。72日間コースです。

その他、グリーンランドコース、スピッツベルゲン+アイスランド+グリーンランドコース、

グリーンランド+カナダ北西航路コースなど北極圏の景勝地を巡ります。

初めての北極旅行は、スバールバル旅行、スピッツベルゲンコースにご参加することを

お薦め致します。

人気コース:

1)スピッツベルゲンクルーズ ロングイヤービーン発着

2)スピッツベルゲン・東グリーンランド・アイスランド/極北3島巡り 

ロングイヤービーン発 レイキャビック着

3)北西航路クルーズエドモントン発着(出発日により異なります)

4)北極点クルーズヘルシンキ発着

*各コースの詳細や見どころは回を追ってご案内します。

IMG_0739.JPG

ゾディアックボートで氷山の周りをクルージング。

さまざまな形の氷山があります。

北極ってどんな気候?:

観光客が訪れる季節は、北極の初夏から秋までとなります。期間は4月から9月までです。

一般的な北極クルーズ旅行は、ほとんど寒さは感じられないと思います。

日本の冬の方が寒いくらいです。大凡、0度前後と思ってよいでしょう。暖かければ10度近くまで気温があがります。

IMG_1324.JPGのサムネール画像

船の錨

どんな服装や持ち物を準備したらいいの?:

重ね着が基本です。

北極クルーズ旅行では、ほとんどのコースに無料の防寒服を貸してくれます。

重ね着の為のフリースなどをお持ちになることをお薦め致します。

また、上下のゴアテックス製の登山用スーツをお持ちいただくと良いでしょう。

上陸時に役立つゴム長靴も無料で貸出しがあります。靴は、スニーカーなど履きなれた靴で。

手袋や帽子、サングラス、ネックウォーマー、日焼け止めクリーム、リップクリームなどはお持ちください。

北極点旅行では、上下の防寒服、防寒靴(-35度ぐらいまで耐えられる)1式が

レンタルやコースによっては無料で貸出しがあります。

帽子や手袋、サングラスはご用意ください。最近では、登山店で機能性のある暖かい素材の

ウエアや下着がそろっていますので、相談してみてはいかがでしょうか?

年々進化していることがわかります。最新のウエアの着用をお薦め致します。

どこに泊まるの? どのように過ごしているの?どんな船?:

すべて船が宿泊となります。(一部コースによってはテント泊もあります)

食事も3食船内でいただきます。

船は、ほとんど100名収容の極地専用船です。船室は簡素ですが、清潔感があり

とっても機能的な設備が整っています。

食事は、毎日世界の食材を使い国際色のある食事となります。

船内では、エンターテイメントなどがありませんが、極地専門家のレクチャーが毎日あります。

毎日午前、午後とゾディアックボートでの上陸やクルージングが予定されています。

飽きることがなく、毎日違った景色や上陸体験ができます

上陸してからは、数時間の滞在時間にハイキングや哺乳動物の観察など楽しめます。

General_AR_ShipVAV_int3_2010[1].jpg

船内のレストランは、お洒落で清潔感が溢れています。

General_AR_ShipVAV_int10_2010[1].jpg

船内のキャビンです。簡素ですが、コンパクトに備品がそろっていますよ。

_DSC2507.jpg

北極の基地にも上陸して散策します。

P9020164.JPG

船内でいただける食事です。毎日メニューが変わります。

筆者

南極・北極特派員

KTペンギン

2000年より極地へ放浪。地球の極に惹きつけられる人たちの人脈や冒険家とのコネクションが強み。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。