スチールドラム@トリニダード・トバゴ

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さんこんにちは。

ご無沙汰しております。

年末年始休暇を日本で終え、トリニダード・トバゴへ帰って来たところ、

部屋にあるはずの冷蔵庫、電子レンジ、洋服などの小物がなくなっているのと同時に、インターネットへの接続、ガスの使用も不可能になっていました。

おまけにセミダブルのベッドがシングルに変化していました!

それに加え、到着翌日には部屋が水没し、その翌日には逆に断水になるという始末…。

大変ではありましたが、「 あ〜、帰って来たんだな〜♪ 」 とさえ感じている自分もいます。

トリニダード・トバゴは " 数十年前の日本 " と言う方も多く、何もかも便利だったり、対応の早い日本とは違って 1つのことをやるのに時間や労力が大変掛かります。

なので、現在は仲間と一緒に住んでいるということで、色々なことも笑って共有し、のんびり気長に復旧を待っている私です。

さてさて、現在のトリニダード・トバゴはちょうどカーニバル時期!

まだお会いしておりませんが、日本からのお客さんも多いのではないしょうか?

1月28日にピアルコ国際空港(トリニダード・トバゴの空港)で私を見掛けたという日本人の方から連絡が来たり、

ビザの問い合わせが来たりと、まだ 1人もお会いしておりませんが、今が一番日本人が多くいる時期なので是非お会いしたいな〜と思う今日この頃です。

「2月1日からはカーニバルシーズン!」

と友達が言うように、世間一般で言うカーニバルは 2月15日、16日を指しますが 2月に入ると街はショーをやっていたりパレードをやっていたりしています。

毎日のように街は賑わっています。

また、この期間中のに催されるものの 1つとして " スチールドラムコンテスト " があります。

こちらでは、スチールパン (Steel Pan) と言います。

Steel = 鋼鉄

Pan = 平らなお皿(なべ)、フライパンの " パン " と同じ意味合いです。

これはカーニバルとは別に 2月13日にコンテストがありました!

そしてその " コンテスト " の為なのでしょうか?

それとも子供たちが前日に行われるようなコンテストがあるのでしょうか?

近所でスチールドラムの練習をしている学生ぐらいの年齢の方々がいたので、見学をして来ました。

写真.jpg

皆、" 音楽 = 音を楽しむ " を実践しており、いい目つき、いい顔をしていたのが、物凄く印象的でした。

また iPhone を利用して YouTube に載せてましたので、

少し画像が悪いかもしれませんが、ご確認をしてみて下さい!

演奏している学生たちも素晴らしいですが、このスチールドラムから奏でる音も凄く感動的で、自然とリズムを刻んでいる自分がいました。

実際のスチールドラムのコンテストは残念ながら生で見ることができませんでしたが、このトリニダード・トバゴという国において絶対に欠かすことのできないビッグイベントの1つ " スチールドラムコンテスト " いつか生で聴きたいと思います。

次回はカーニバルには欠かすことのできない、パレードをご紹介したいと思います。

星出悠

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。