カーニバルパレード1日目@トリニダード・トバゴ

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

さて今回は、カーニバルの目玉、パレード の1日目をご紹介。

基本的にパレードは、2日間に渡って朝の7時から夜の7時までということですが、

夜通し歌って踊って騒いでいる感じです。

そしてここ首都 Port of Spain (ポートオブスペイン) 以外にも

至る所でパレードをしている人たちを見掛けます。

これは私が住む近所の朝5時半の様子!

早朝にも関わらず、誰一人眠たい顔をしていないのと、

物凄い爆音の中、まずは皆で顔やら体やらにペンキを塗り捲っています。

もちろん、ビールも飲んでいます。

地域、チームごとに色があるようで、ここは青が基本でした。

私もやるように言われましたが、

まさか洋服や靴にペンキを塗るとは思ってもいなかったので…。

このようにして街へと繰り出して行きました。

そして私は皆を見送った後に昼ぐらいから Port of Spain のメイン会場で

パレードの雰囲気を友達と味わって来ました。

いつも太陽の下でサッカーをしている私ですが、

太陽に当たりっぱなしというのは本当に疲労します。

しかし、パレード参加者は元気元気!

何がそこまでさせるのでしょうか?

このパレードには不思議なパワーが感じさせられます。

これもまさに 「 灼熱、情熱の国 」 の醍醐味だと感じさせられました。

日本はまだ熱射病や熱中症の時期ではないと思いますが、

太陽の下ではやはり、水分補給に気を使った方が良さそうです。

また個人のブログでも " カーニバルレポート " をしているので、

確認してみてください。

まずはパレード 1日目のレポートを終わります。

次回は、パレードの雰囲気が違った 2日目のレポートを

お伝えできればと思っています。

星出悠

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。