海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ポートオブスペイン特派員ブログ > 交通事情

トリニダード・トバゴ/ポートオブスペイン特派員ブログ 旧特派員 星出 悠

トリニダード・トバゴ・ポートオブスペイン特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年3月 8日

交通事情


メール プリント もっと見る

交通事情

皆さん、こんにちは。


今回はトリニダード・トバゴの 【 交通事情 】 を紹介いたします。

トリニダード・トバゴは電車という交通機関がなく全てが車です。

昔イギリス領だった為に日本と同じ左側通行の右ハンドル。
その為に日本車が国の大多数を占めています。


日本車というのは、本当の日本車で全て日本語が書かれているんですよね!


日本で使わなくなった車が海を渡って来ている感じだと思います。

だから、チームメイトの車も日本車で、
全てが日本語表記の為に、全く分からずよく教えたりしています。


ETCのカード挿入口があったり、ナビが北海道らへんを指して止まっていたり、
と本当にさまざまです。


またトリニダード・トバゴに住む日本人の方々は車を持っているようなので、
安全に行動をしていると思うのですが、
私のように車を持っていない人はタクシーか徒歩での行動です。

タクシーは普通の TAXI と MAXI TAXI というものがあります。


簡単に説明すると TAXI は小道を走り、MAXI TAXI は主要道を走る感じです。


日本で TAXI に乗る際、長距離は大歓迎されると思いますが、
ここでは儲からないのか長距離は拒否られてしまったりするので、
長距離で乗るのは交渉や予約などが必要です。


その為に何処か遠くへ行ったりするのは、
" TAXI で主要道まで出て MAXI TAXI に乗って、最後はまた TAXI に乗る " ような
日本でいう電車のような感覚と言った方が良いかもしれません!

MAXI TAXI は色別でルートが決まっており
私は Port of Spain から Arima 間という西部側の東西を走る
白地に赤ラインの MAXI TAXI をよく活用しています。


基本的には、手を上げて何処でも止めることができますし、
降りる際もボタンがあるので、押せば止まってくれます。


料金は基本的に私が乗る範囲は50円弱です。
Port of Spain の中心にある駅 ( Gate Way ) を利用すると60円ぐらいでしょうか…。


また TAXI は基本的に乗り合い TAXI の為に TAXI 乗り場で
同じような方向へ行く人が集まりしだい出発というのと、
TAXI 乗り場へ向かっている TAXI を手を上げて拾う方法があります。

TAXI 乗り場では日本人のようにキッチリ列になって並ばないので、
取り合いになる時間帯もあります。


この料金も自分が乗る区間は大体 50円前後です。


基本的には 「 H 」 から始まるナンバーが、" 流しの TAXI " と呼ばれ
「 P 」 から始まるナンバーが " 白タク " って呼ばれています。


この TAXI や MAXI TAXI は、実際何が起こるか分からないので、
日本外務省のHPには " 乗ってはいけない " となっていますが、
僕のような車を持たない人は乗らざるを得ないんですよね…。


日本外務省 HP


全てに値段を付けましたが、非常に安い分、
色々な方が乗って来れますからね!


危ないかな〜って思ったりすることはありますが、
今のとこぼったくられるぐらいで済んでいます。


また、乗り合いの為に自分が最後の客になると
全く知らない方面まで連れ回される感じになるので、
不安になることはたまにあります…。


また、夜になってしまった場合は、TAXI に乗るか、夜道を歩くかが
究極の選択になって来るときもあります…。


その為にトリニダード・トバゴでは日が暮れたら絶対に出歩かないのが一番です。


このことより、トリニダード・トバゴを観光で来られる際は、
空港に設置されているレンタカーを借りるか、
宿泊先のホテルに送迎をお願いしたり、
TAXI を用意してもらったりするのが一番だと思います。


ちなみに、レンタカーは日本で国際免許証を取得して来ると借りられます。


皆さんは僕の無事を祈っていて下さいね!

星出悠

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2010年3月 8日
« 前の記事「食:第一弾」へ
»次の記事「食 : 第 2弾」 へ
おすすめ記事
    ポートオブスペイン特派員 新着記事
    スティールパンの作り方
    スティールパンのパレード
    赤い鳥スカーレットアイビス、シーズン到来
    24時間営業レストラン
    スティールパンの義援金イベント
    オサガメの産卵シーズン!
    レストランウィーク:Joseph
    スティールパンが聴きたかったら

    トリニダード・トバゴ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。

    現在登録されているスケジュールはありません。

    ■トリニダード・トバゴの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポートオブスペイン特派員

      ポートオブスペイン特派員
      星出 悠
      日本では事務職もしていたアマチュアサッカー選手。2008年に退社し夢を持って渡米。アメリカのトライアウトで合格し、アメリカの地でプロサッカー選手デビュー。その後2009年7月にトリニダード・トバゴへ移籍。現在はトリニダード・トバゴ人の中に1人アジア人が奮闘して生活を送っております。サッカー選手としてのブログはこちらから「CHALLENGE」。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集