通貨

公開日 : 2010年04月02日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さん、こんにちは。

前回の記事でトリニダード・トバゴに入国の際は400TTDが必要と書きましたが、

「400TTDっていくら?」 って感じですよね。

まだ通貨に付いて触れていなかったので今回は通貨のことを!

基本的にここでは

“ TTD ( トリニダード・トバゴドル ) “ という通貨が使われておりますが、

スーパーマーケットや薬局、モールなど、

一部の場所では “ USD ( アメリカドル ) “ も使えます。

“1USD = 6TTD “ という計算をしているので、前回の400TTDというのは…。

僕は体育会系なので、皆さんでお願いします(汗)

クレジットカードは、同じようにスーパーマーケットや薬局、モールなどでは使えますが、

身分証明書が必要になって来たりする場所が多いので、

私自身は持ち歩かず現金を持ち歩いています。

タクシーなどは3TTDやその辺でジュースを買うときなどは、

20TTDや100TTDで払うと嫌がられるので

細かい札をいつも用意してポケットに入れておき、

20TTD以上はお財布に入れるという形です。

またトリニダード・トバゴの銀行でも

日本のクレジットカードや日本の一部の銀行カードを使えると思いますが、

旅行者の銀行利用に付いては十分注意が必要となって来ると思います。

これはトリニダード・トバゴ以外の国でも言えるので、

海外へ旅行される方は本当に気を付けて下さい!

ちなみにアメリカの車社会では、銀行もドライブスルーでした。

だから太っちゃうんだと思います。

私自身もやはり銀行内というよりは、

銀行から出るときには警戒心を強め、あまり寄り道をしなかったり

チームメイトと同じタイミングで銀行へ行くようにしています。

そしてこれが “ TTD “ です。

全て鳥の絵が書かれております。

トリニダード・トバゴは色々な鳥がいて有名のようです。

( この辺は後日調査いたします。 )

また小銭に付いては、正直ほとんど価値がありません。

だから1セントのお釣りがもらえなかったり、

1セントぐらい払わなくても良かったりすることは多々あります。

初めはお釣りをもらえなくてビックリしましたが…。

その為か小銭がよく街にも落ちていますが、誰も拾いません。

だから小銭の意味があまりないような気もします。

一層のこと、小銭を廃止してもいい気が…。

星出悠

CHALLENGE

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。