海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ポートオブスペイン特派員ブログ > 自然現象

トリニダード・トバゴ/ポートオブスペイン特派員ブログ 旧特派員 星出 悠

トリニダード・トバゴ・ポートオブスペイン特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年8月 9日

自然現象


メール プリント もっと見る

自然現象

皆さん、こんにちは。


だいぶ間が空いてしまいました…。


日本は " 猛暑 " というよりも " 酷暑 " だと聞きましたが、
まだまだ暑い日は続いているのでしょうか?

暦の上ではもう秋ですからね!


個人的には常夏にいるので、四季があるのは本当に羨ましく思います。


さて現在こちらは雨季になっていますが、
雨季とは日本の梅雨とは少し違って 1日のうちに激しい雨が何度か降り、
それ以外は乾季と同じように青空になります。


でもこの激しい雨が想像以上に激しいときがあります。

私の住んでいるところは丘の中腹ぐらいに位置している為に
雨水は流れて行くだけですが、
Down Town のある下は洪水のようになっているところもあります。




先週、雨の激しかった地域では
床下浸水が凄かったり人の腰ぐらいの高さまで雨水が来ている地域を TV で見ました。


復旧作業が遅れている場所では、
数日間、車の中で生活している家族がいたりするそうです。


" 災害は忘れた頃にやって来る " など良く言われますが、
もう少しすると日本も " 台風 " がやって来る季節になります。


" 備えあれば憂いなし "

人間は自然現象には残念ながら逆らうことが出来ないので、
今出来る対策、準備をシッカリして被害が少ないことを祈っています。


星出悠 【 CHALLENGE

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2010年8月 9日
« 前の記事「食 : 第3弾」へ
»次の記事「トリニダード・トバゴ独立50周年記念」 へ
おすすめ記事
    ポートオブスペイン特派員 新着記事
    スティールパンの作り方
    スティールパンのパレード
    赤い鳥スカーレットアイビス、シーズン到来
    24時間営業レストラン
    スティールパンの義援金イベント
    オサガメの産卵シーズン!
    レストランウィーク:Joseph
    スティールパンが聴きたかったら

    トリニダード・トバゴ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。

    現在登録されているスケジュールはありません。

    ■トリニダード・トバゴの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ポートオブスペイン特派員

      ポートオブスペイン特派員
      星出 悠
      日本では事務職もしていたアマチュアサッカー選手。2008年に退社し夢を持って渡米。アメリカのトライアウトで合格し、アメリカの地でプロサッカー選手デビュー。その後2009年7月にトリニダード・トバゴへ移籍。現在はトリニダード・トバゴ人の中に1人アジア人が奮闘して生活を送っております。サッカー選手としてのブログはこちらから「CHALLENGE」。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集