駅なのか博物館なのか・・・

公開日 : 2013年05月23日
最終更新 :
筆者 : ジェシカ

ポルトガルといえば青と白が美しいタイル装飾、アズレージョ。

ポルト市内にはこの美しさを楽しめる教会や建物が多く残されていますが、圧倒されてしまうのが駅。

駅外観.jpg

ポルト中心部に位置するサン・ベント駅は、その駅のホールを覆う一面のアズレージョで有名です。

かつての修道院区域に1916年にできた駅は、外観も立派ですがぜひ中へ入ってください。

北部ローカル線の始発駅なので、ブラガやギマランイスなどの近郊都市へ行く際に利用する方も多いと思いますが、ホール見学のみももちろんOKです!

駅構内のアズレージョはポルトガルの歴史的出来事を表します。

新しい作品ではあるのですが、生き生きとした人々の表情が印象的です。

駅内部!.jpg
アフォンソ.jpg
おじょうさん縦.jpg
入口縦.jpg

駅というより巨大なアズレージョ博物館のような装飾は圧巻です。

地元の人にとっては当たり前の光景で、すたすた通っていますが、私は行くたびについ天井まで見上げてしまいます。

ちなみにこのサン・ベント駅、夜のライトアップされた姿もなかなか素敵ですよ。

ホーム縦.jpg

ホームはヨーロッパの駅によくある改札なしのどん詰まり型。

ここから近郊都市への旅が始まるんですね~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。