発酵途中の白濁ワイン☆ブルチャーク

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

ご無沙汰しております。

体調不良のため長らくお休みしていたプラハ特派員のあやのです。

今年に入って2度目の更新(もう9月なのですが)なりますが

少しでもプラハ周辺の情報をここで伝えていけたらいいな・・・と思っております。

にごりワイン.jpg

すっかり秋めいてきたプラハの今日この頃ですが

今日は秋にしか飲めない(9月~10月)期間限定のお酒をご紹介したいと思います

IMG_0032.JPG

そのお酒の名前はBurčák (ブルチャーク)

ブルチャークは白濁した濁り酒のような見た目なのですが

飲んでみると『炭酸ぶどうジュース』のように甘く爽やかな飲み物となっています。

そのブルチャークの正体は実は"発酵途中のワイン"でして

絞った葡萄果汁が発酵している段階で市場に出されているため

ほどよい炭酸を含んだ飲み物になっているそうです。

(コップに注がれたあとも発酵し続けているため放っておくとどんどん味が変わっていきます!)

IMG_0027.JPG

そんなブルチャークは9月にチェコ各地で開催されているワインの収穫祭『VINO BRANI』や

街のワインやさん『VINOTEKA』などで購入可能ですが

持ち帰る時はフタをきつくしめないようにご注意を!!

容器に入れられても発酵し続けているので・・・フタをきつく絞めると・・・・

開けるときにお部屋の中が大変なことになってしまいますので(;-ω-)ゞ(爆発してあふれる)

アルコール度はワインと同じなので飲みすぎにも注意しながら

チェコの秋の味覚をお楽しみください☆

(9月のお題"地酒")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。