サッカーワールドカップブラジル大会の公式ステッカーアルバムにハマる♡

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :
DSC07012.JPG

ブラジルでは2014年度サッカーワールド杯のステッカーアルバムが4月初旬より発売され、話題になっています。

「アルバム」といってもシール帳のようなもので、出場国ごとに見開きでページが作られています。そこに選手の顔写真ステッカーを貼っていくというのが基本的な楽しみ方。

DSC07017.JPG

ステッカーは1袋5枚入りで、どこの国のどの選手が入っているかは買って開けてみるまでわかりません。

DSC07015.JPG

夢中になっているのは主に小学3年生の長男ですが、横で見ていても結構熱くなってしまいます。袋を開けた時に日本選手やブラジルの選手、私でも知っているようなスター選手が入っていると、「やったー!」と。

普段は子供に対して簡単には物を買い与えないのですが、ステッカーが売っている新聞スタンドを通る度に、これだけはついつい...。しかも、袋を選ぶ時はくじを引くような気持ちになってしまいます。

DSC06185.JPG

新聞スタンドはブラジルではbanca de jornal(バンカ デ ジョナウ)といいます。

アルバム(album/アルブン)は5.9レアル(約270円)、ステッカー(figurinha/フィグリンニャ)は5枚入りの一袋が1レアル(約46円)。アルバムの紙質もパンフレットのようにペラペラで、ステッカーの写真も画質がイマイチな選手が中にはいるのですが、この安さですのでご愛嬌です。

DSC06183.JPG

それでもコレクターさんにとっては、たまらないんじゃないでしょうか。ブラジルでもステッカーを数万円分、大人買いする人がいるというニュースが流れていましたが、その気持ちも分かります。

先日は高速道路のサービスエリアで72枚入りのパックを発見。息子が凝視していました。

DSC06348.JPG

それで...買いました。これまでは1日5枚(一袋)という約束を息子としていたのですけど。

出場国32か国の選手一人ひとり、集合写真、エンブレム、スタジアムなどのステッカーがあり、全部で639種類。すでに持っているステッカーが入っている場合もありますが、息子にとっては友達と交換し合うのがまた楽しいようです。大抵の少年がこのアルバムを持っていますから!

DSC07022.JPG

各国のページには予選での得点結果や本大会のグループリーグの試合日が記載されており、試合結果を自分で書き込む欄が設けられています。選手の顔写真のステッカーには、所属チームと生年月日、身長、体重のデータが書かれています。

メンバー発表はまだされていないので、実際に召集される選手とは少し違うかもしれません。でもこの自分で作るアルバムと共に観戦するワールドカップは、どこの国の試合でも興味深く感じられそうです。

ステッカーアルバムはトレーディングカードの販売などで有名なイタリアのPANINI社(http://www.paninigroup.com/)から出版されていて、FIFAオフィシャル。ブラジルだけでなく、イタリアやアメリカ、アルゼンチンなど各国で販売されています。日本では輸入業者からインターネットなどで購入できるようです。

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。