空港での過ごし方2:本屋さん!雑誌なら読めなくても楽しい!

公開日 : 2014年10月18日
最終更新 :

ブラジルでも日本でも、どこの空港でも搭乗を待つ間に必ず行くのが書店。

DSC01785.JPG

時間に余裕がある時には本の装丁を見て回ったりするけれど、ポルトガル語の中身は読めないので、やっぱり雑誌コーナーへ。

ファッション系女性誌からセクシー系男性誌、趣味の雑誌がずらりと並びます。

DSC01781.JPG

私が買うのはインテリア誌。旅行雑誌の仕事をしているのだから旅行誌を買えば勉強にもなるのでしょうが、旅行誌を見るとなんだかソワソワ。

プライベートな旅行では仕事と関係ないインテリア誌を選びます。

「騒ぐな!ケンカするな!座ってなさい!」 我が子達の様子をチラチラ見ながらも、ページに目を戻せばすうーっと落ち着くのです。

DSC02419.JPG

お気に入りの雑誌は『CASA e JARDIM(カーザ・エ・ジャージム)』。「家と庭」という意味のタイトル。

DSC02420.JPG

各号150ページ~200ページ程度、写真やデザインもきれいで見応えがあります。14レアル(約650円)。

DSC02432.JPG

ほかには『decorar mais por menos(デコラー・マイス・ポー・メノス)』。「お金をかけずにインテリアを楽しもう」という雑誌。

こちらは100ページ程度で紙質も薄く、5.9レアル(約270円)という安さ。ページ数も大きさも日本の『AERA』くらい。手荷物が多い時も気にならない軽さと薄さで、飛行機に乗る前に買うにはちょうどいいのです。

姉妹誌に『construir mais por menos(コンストルイー・マイス・ポー・メノス)』というのもあります。「お金をかけずに家を建てよう」という雑誌。

これも買っちゃうんですよね。家を建てる予定は完全にないのに。家を建てたい人のための雑誌なので間取り図とか載っているのですが、凝視しちゃいます。

DSC02436.JPG

余談ですが、私が新卒で入社した出版社では、毎月5,000円の書籍手当というものをお給料と一緒に振り込んで下さっていました。

新人でしたし出版不況が声高に叫ばれている最中、お給料自体は月末になると昼食代も苦しくなる額でしたが、書籍手当として頂いた5,000円は本を買うことに使おうと決めていました。

出版業界全体が少しでも活性化するように。そして紙の本がいつまでもなくならないように。

その習慣と気持ちは今でも私の中にあって、贈り物に本を選ぶこともしばしば。

ブラジルでは自分で内容が分からないので「息子のクラスメートの誕生日プレゼントにしたい。9歳の男の子におすすめの本は?」と本屋の店員さんに選んでもらっています。

DSC02491.JPG

写真はアメリカでベストセラーになった児童書『Diary of a Wimpy Kid』のポルトガル語版。「バナナの日記」というタイトルになっています。

日本でも邦訳版『グレッグのダメ日記』が発売されていますね。息子はポルトガル語版に挑戦していましたが(挑戦しただけ)、私は帰国した時に邦訳版を買おうっと。

しかしながら、ブラジルの出版業界も厳しそうですよ。雑誌はともかく書籍の価格設定はかなり高いですし、本はあまり売れそうもない雰囲気です。

なんたって私が暮らす町の中には、書店と呼べる書店は2軒しかないのですから(しかも小さい)。田舎とはいえ人口12万人が暮らす町なんですけど。

でも、空港ならどこでもたいてい書店がありますね。皆さんも海外の空港での待ち時間、のぞいてみてはいかがでしょう。自分が好きなジャンルの雑誌であれば、文が読めなくても十分楽しいですよ!

(10月のお題「空港での過ごし方」)

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。