冬にアイスランドで運転をされる方へ

公開日 : 2015年11月19日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドはご存知の通り北極圏に近く冬の長い国です。レンタカーを借りてアイスランドを旅行される方もいるかと思いますが、くれぐれも安全運転で、無理をしないようにお願いします。

DSC_1010.jpg

アイスランドは他のスカンジナビアの国々に比べれば比較的温暖ではありますが、それは-20℃にならないだけであり、10月半ばから4月にかけては、氷点下の日が続いてもおかしくはありません。

また、雨が降ることも多いのがアイスランドの特徴かもしれません。

例え雪が降らなかった場合でも、雨が降った次の日に気温が下がると路面が凍結し、車がスリップしやすくなります。

アイスランドの車はレンタカーを含め、全てスノータイヤとなっており、また4WDの車を借りる方も多いと思いますが、それだけでは万全ではないことを十分承知の上、運転をしていただきたいと思います。急ブレーキを踏まない、急にハンドルを切らないなどの知識と経験も大事です。

ベテランのアイスランド人が運転しても、スリップするときはスリップします。

私が運転する際も何度かスリップしていますが、先日は路面の凍結が原因で車10台の玉突き事故が発生しました。これは田舎ではなく、レイキャビク市内で発生しました。

吹雪がひどくなれば、道路が閉鎖される可能性もあります。

アイスランドの天気は非常に不安定で、台風並みの嵐や吹雪となることも度々ありますが、その警報や注意報が発表されるのは前日となることが多いので、そのような時には周囲のガソリンスタンドやホテルのスタッフに状況を確認、アドバイスを求めましょう。

アイスランドは風が強いので、雪が看板に張り付いてしまうことがよくあります。

101D3200.jpg

また、冬の間はとても日が短いです。12月や1月では一日数時間ほどしか日が昇りません。真っ暗ですが、夜明け前に出発して、日が昇る11時くらいに目的地に到着しているくらいが調度いいです。そうすればその後4~5時間、観光地を巡ることができます。冬は予定通りの速度で運転できないかもしれませんので、時間には余裕をもって計画してください。

こちらは12月上旬、朝10時の写真 まだ月が出ています。

IMG_3353.JPG

こちらは同じ日、午後2時の写真です。午後3時半には日が沈みます。

IMG_3358.JPG

私のブログで道路状況や天気について紹介していますので、ぜひ旅行の前に参考にしてみてください。

仕事柄、アイスランドの冬の運転についての質問を受けますが、アイスランド人の人から回答をもらった場合、ゆっくり運転すれば大丈夫だよ、という答えが返ってくるようです。ですが、運転できても、スリップしたり視界が悪かったり、強風にあおられてハンドルを取られたりと、怖い思いもすると思います。私も数え切れないほどのヒヤっとした経験があって、ようやく冬でも運転できるようになりました。今でも天気の悪いときはドキドキします。

また、レンタカーでは、万が一の場合の損害賠償というリスクもありますので、慎重に計画されるようにお願いいたします。レンタカー会社によっては契約書の説明に時間をかけずにレンタカーを渡してしまうところもあるようです。サインを早々に求められることがあるかもしれませんが、契約書は理解せずにサインするというようなことはせず、疑問があれば必ず質問するようにしましょう。質問しなければ、万事OKとみなされます。後で、知らなかったと突っぱねても、契約書に書いてあれば知らなかったでは通用しません。また車体の傷や不具合の確認も忘れないように。

他にもレンタカーについての質問やアイスランドの冬の天気について不安があれば、コメントを残してくださいね。Have a safe trip!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。