春にレンタカーを利用する方へ

公開日 : 2016年03月10日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

もう3月も半ば。日本では花が咲き始め春の陽気が感じられる頃ですね。

さて、アイスランドは、雪は解けてきたものの、一応まだ冬です。いつまた雪が積もってもおかしくありません。

これからアイスランドでレンタカーを借りようとされている方は、行く場所や天候、車のタイプにも気を付けてご旅行ください。

アイスランドは真冬ではないが、まだまだ寒い

ここ数日気温があがりレイキャビクでは雨。雪が混じることもありますが、雪は解けつつあります。鳥のさえずりも聞こえるようになり、春が来たなーなんて思うこともありますが、日本からいらっしゃる多くの方にとっては、まだまだ寒い冬の天気だと思います。帽子やマフラー、手袋の他にも暖かいフリースやセーター、そして雪に耐えられる上着をご用意ください。

レイキャビク周辺は、そろそろ雪解けの季節ですが、アイスランド北部や、東部、山の峠などでは、まだまだ雪が残っています。4月上旬にアイスランド一周や北部へのロードトリップを計画されている方には4WDのレンタカーをお勧めします。また、国道1号線以外の観光地へ向かう道などは閉鎖されている場所も多くありますので、事前に道路状況を確認したり、ホテルスタッフやガソリンスタンドのスタッフに現状を確認することをお勧めします。「道路閉鎖」となっていなくても、雪や道の状況によっては走行が困難な場所もある可能性があります。またそのためにルートを変更せざるを得ない、ということもあり得ますので余裕を持って計画してください。

4月、レイキャビク近郊の山。

April 14.jpg

今年は雨ですが、数年前は猛吹雪だった3月の今頃。

March.jpg

3月11日アップデート

10日この記事をアップした時は割と暖かく雨が降りましたが、夜から吹雪、しっかりと数センチの積雪となりました。

DSC_0503.JPG

無理の無い走行計画を

限られた時間の中で、多くの場所を訪れたい、という気持ちは当然のことと思います。しかし、余裕のない計画から、焦りや疲れが出てきてしまってはロードトリップも台無しです。

また疲れての運転や注意散漫になっての運転はとても危険です。(事故の際には被害者だけでなく、加害者となることもあることもあるのですから!)

計画は自分の予想ではなくて、プロの判断を

私の働いている旅行会社、Guide to Icelandでは4月中旬以前のアイスランド一周のロードトリップはお勧めしていません。天候の悪化や、残雪により、計画通りに走行できないことリスクが高いためです。

この時期に、ここと、ここと、あそこに行って、あんなことしたいけど、大丈夫? そんな風に思ったら、ぜひプロに尋ねてみましょう。無茶な予定で旅行されるよりも、確実な範囲内で思い切り楽しんで欲しいと思います。心配なことがあればinfo@guidetoiceland.isまでご連絡ください。

アイスランドは備えあれば憂いなしですよ~!(しかし備えないと、寒い思いをするかも~)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。