海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > リッチモンド特派員ブログ > カナダは日本よりも無料wi-fiが進んでる!?

カナダ/リッチモンド特派員ブログ 江里口 絢子

カナダ・リッチモンド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月27日

カナダは日本よりも無料wi-fiが進んでる!?


メール プリント もっと見る

カナダは日本よりも無料wi-fiが進んでる!?

はじめまして!カナダ在住3年目の絢子です。バンクーバー国際空港から車で20分のスティーブストンという小さな漁港町に住んでいます。


steveston.jpg


この冬の時期はそうでもないですが、夏にはたくさんの観光客でいっぱいになり船上のお魚屋さんやフィッシュ&チップスが有名です。海沿いにはトレイルが広がっていて、きれいな夕日が沈むのを毎日見ることができます。


sunset.jpg


そんな大自然あふれるカナダですが、ことWi-Fiに関しては日本よりもぐーんと発達しています。
地図やガイドブックを持っていなくても、日本のスマートフォンひとつ持って来ればありとあらゆるところでWi-Fiを見つけてインターネットで調べることができますよ。
ホテルでも無料で提供しているところがたくさんあります。
旅行で来られた方にも役に立つ、今日は街中でWi-Fiが見つけられる場所をご紹介します。


・バンクーバー国際空港


yvr.jpg


まず旅行者の皆さんが着くであろう空港にWi-Fiがあります。広い空港の建物中にはりめぐらされているので、場所によってがつながりにくいこともあるようですが2階のフードコートや1階のTim Hortons(カフェ)あたりはつながると思いますよ。

・スターバックス

バンクーバーを歩いていると各ブロックにあるというほどたくさんあります。ほとんどのお店でパスワードなどなしでお店に入れば使えます。
日本のスターバックスでは事前登録が必要でしたが、カナダでは不要です。


starbucks.jpg


・ティムホートンズ(Tim Hortons)

カナダ生まれのコーヒー&ドーナツショップです。ミスタードーナッツのような感じでしょうか。お手頃な値段でたくさんの種類のドーナツが食べられます。
こちらもほとんどのお店で店員さんにパスワードを聞いたりすることなく使えます。


timhortons.jpg


・セーフウェイ(Safeway)

こちらは驚きのスーパーマーケットにWi-Fiがあるのです!ちょっと立ち寄って飲み物買うついでに、、なんてこともできちゃいますね。


・リッチモンドセンター(Richmond Centre)

私の住むリッチモンド市にあるショッピングモールです。
館内全体でWi-Fiが使えます。これもパスワードなどなしで誰でも使えます。


・レストラン

チェーン店でなくてもほとんどのお店がWi-Fiを提供しています。中には店員さんにきいてWi-Fi名とパスワードをもらわないといけないところもありますが
聞いてみても全く問題ありません。パスワードを書いた小さなメモを用意していて「Wi-Fi?」と聞けばそのメモを渡してくれるお店もありますよ。


どうです?残念ながら電車の駅や電車内にはまだ設置されていませんが、最近は試験的にバスに導入され始めています。数年のうちに日本の東京メトロのように電車にも設置されるかもしれませんね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 通信・携帯・インターネット
2015年1月27日
»次の記事「バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(前編)」 へ
おすすめ記事
    リッチモンド特派員 新着記事
    ※注意※雪の多い冬になっています!
    ビール工場から生ビールをお持ち帰り!
    カナダ⇔アメリカの国境の待ち時間!?
    鳥の街リッチモンドのほのぼの大自然
    しましまビーフ
    屋台でヘナタトゥーに挑戦!
    海より〇〇?カナダ人のビーチとは?
    北米大陸の最西端から

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • リッチモンド特派員

      リッチモンド特派員
      江里口 絢子
      ワーホリでカナダに来て現在3年目。バンクーバーダウンタウンでカナダのビジネスを学びながらweb開発のお仕事をしていますが、郊外ののんびり生活が気に入りスティーブストン在住。休日はもっぱら犬たちと海辺のトレイルをお散歩したり、家から40分の国境を越えてアメリカのスーパーへ買い物にいったりしています。ホッケー観戦と北米のスーパーマーケットが大好き。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集