カナダは日本よりも無料wi-fiが進んでる!?

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :

はじめまして!カナダ在住3年目の絢子です。バンクーバー国際空港から車で20分のスティーブストンという小さな漁港町に住んでいます。

steveston.jpg

この冬の時期はそうでもないですが、夏にはたくさんの観光客でいっぱいになり船上のお魚屋さんやフィッシュ&チップスが有名です。海沿いにはトレイルが広がっていて、きれいな夕日が沈むのを毎日見ることができます。

sunset.jpg

そんな大自然あふれるカナダですが、ことWi-Fiに関しては日本よりもぐーんと発達しています。

地図やガイドブックを持っていなくても、日本のスマートフォンひとつ持って来ればありとあらゆるところでWi-Fiを見つけてインターネットで調べることができますよ。

ホテルでも無料で提供しているところがたくさんあります。

旅行で来られた方にも役に立つ、今日は街中でWi-Fiが見つけられる場所をご紹介します。

・バンクーバー国際空港

yvr.jpg

まず旅行者の皆さんが着くであろう空港にWi-Fiがあります。広い空港の建物中にはりめぐらされているので、場所によってがつながりにくいこともあるようですが2階のフードコートや1階のTim Hortons(カフェ)あたりはつながると思いますよ。

・スターバックス

バンクーバーを歩いていると各ブロックにあるというほどたくさんあります。ほとんどのお店でパスワードなどなしでお店に入れば使えます。

日本のスターバックスでは事前登録が必要でしたが、カナダでは不要です。

starbucks.jpg

・ティムホートンズ(Tim Hortons)

カナダ生まれのコーヒー&ドーナツショップです。ミスタードーナッツのような感じでしょうか。お手頃な値段でたくさんの種類のドーナツが食べられます。

こちらもほとんどのお店で店員さんにパスワードを聞いたりすることなく使えます。

timhortons.jpg

・セーフウェイ(Safeway)

こちらは驚きのスーパーマーケットにWi-Fiがあるのです!ちょっと立ち寄って飲み物買うついでに、、なんてこともできちゃいますね。

・リッチモンドセンター(Richmond Centre)

私の住むリッチモンド市にあるショッピングモールです。

館内全体でWi-Fiが使えます。これもパスワードなどなしで誰でも使えます。

・レストラン

チェーン店でなくてもほとんどのお店がWi-Fiを提供しています。中には店員さんにきいてWi-Fi名とパスワードをもらわないといけないところもありますが

聞いてみても全く問題ありません。パスワードを書いた小さなメモを用意していて「Wi-Fi?」と聞けばそのメモを渡してくれるお店もありますよ。

どうです?残念ながら電車の駅や電車内にはまだ設置されていませんが、最近は試験的にバスに導入され始めています。数年のうちに日本の東京メトロのように電車にも設置されるかもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。