もうすぐホエールウォッチングの季節です

公開日 : 2015年02月28日
最終更新 :

こんにちは、ついに3月になりましたね。

今年のBC(ブリティッシュコロンビア州)はあまり雪がなく寒くならずに

終わったようなイメージです。梅の花もちらほら咲いています。

私の住むスティーブストンはバンクーバー近郊でホエールウォッチングに行ける場所でもあります。

バンクーバーでホエールウォッチングと言うと

バンクーバー島のビクトリア

が有名なのですが、そこまで行って→ツアーに参加して→帰ってくるとすると

なかなか日帰りではハードなもの。。

スティーブストンはあまり知られていませんが、朝もあまり早くなくバンクーバーダウンタウンからも日帰りで行けるんです。

ホエールウォッチングを行っているツアー会社は2015年2月末現在、2社。

去年私も友達が遊びに来てくれた5月に行きました。

まずは朝の10時、受付を済ませて船に乗り込みます。

DSC01384.JPG

船で走ること5分、早くも鷹を発見。

DSC01386.JPG

ホエールウォッチングと言ってもクジラやイルカだけじゃなくて

たくさんの野生動物に会えるんです。

何かを見つけると運転手さんが止まってくれるのでわかりますよ。

続いてアシカの群れ。

DSC01387.JPG

バンクーバー近郊に広がるゴルフ諸島と呼ばれる小さな島の群れを

ぐるぐるまわってクジラやイルカを探すのですが、

何とアメリカの領海にも入って行くんです!

アメリカの敷地内には入っているんですが、上陸はしないので

パスポートを見せたり入港手続きをしたりということは必要ないんだそう。

不思議なもんですねー。

トドの群れにもあいました。ちょっと迫力です。

DSC01398.JPG

そして船内はこんな感じです。

DSC01397.JPG

夏のあたたかい時期になると屋根なし壁なしのボートになることもあるそうです。

水しぶきと潮風が気持ちいい!

て方には持って来いですが、私のような船酔いの心配がある方はちょっと要注意。

けっこう揺れます。。(:_;)

おかげで私、クジラの写真は逃しました。。(T_T)

(ゲロゲロでした)

クジラやイルカに会える確率は6月以降の方が高くなるそうですが、

もし万が一会えなかったとしても

"次回無料でもう一度乗れる券"

がもらえます!(キラキラ)

旅行最終日にチャレンジした方からはブーイングされそうですが、

もし見れなくてもちゃんと見れるまで何度でも乗せてくれるんですねー。

もちろん期限なしの券なので、3年後に再挑戦だってアリです!!

バンクーバー島まで行かずにホエールウォッチングに行ける穴場スポット、スティーブストン

ぜひ旅のスケジュールに役立ててみてくださいね♪

(3月お題"国内旅行先")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。