海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > リッチモンド特派員ブログ > もうすぐホエールウォッチングの季節です

カナダ/リッチモンド特派員ブログ 江里口 絢子

カナダ・リッチモンド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年2月28日

もうすぐホエールウォッチングの季節です


メール プリント もっと見る

もうすぐホエールウォッチングの季節です

こんにちは、ついに3月になりましたね。

今年のBC(ブリティッシュコロンビア州)はあまり雪がなく寒くならずに
終わったようなイメージです。梅の花もちらほら咲いています。


私の住むスティーブストンはバンクーバー近郊でホエールウォッチングに行ける場所でもあります。
バンクーバーでホエールウォッチングと言うと
バンクーバー島のビクトリア
が有名なのですが、そこまで行って→ツアーに参加して→帰ってくるとすると
なかなか日帰りではハードなもの。。
スティーブストンはあまり知られていませんが、朝もあまり早くなくバンクーバーダウンタウンからも日帰りで行けるんです。


ホエールウォッチングを行っているツアー会社は2015年2月末現在、2社。



去年私も友達が遊びに来てくれた5月に行きました。
まずは朝の10時、受付を済ませて船に乗り込みます。
DSC01384.JPG



船で走ること5分、早くもを発見。
DSC01386.JPG



ホエールウォッチングと言ってもクジラやイルカだけじゃなくて
たくさんの野生動物に会えるんです。
何かを見つけると運転手さんが止まってくれるのでわかりますよ。


続いてアシカの群れ。
DSC01387.JPG



バンクーバー近郊に広がるゴルフ諸島と呼ばれる小さな島の群れを
ぐるぐるまわってクジラやイルカを探すのですが、

何とアメリカの領海にも入って行くんです!


アメリカの敷地内には入っているんですが、上陸はしないので
パスポートを見せたり入港手続きをしたりということは必要ないんだそう。

不思議なもんですねー。


トドの群れにもあいました。ちょっと迫力です。
DSC01398.JPG



そして船内はこんな感じです。
DSC01397.JPG



夏のあたたかい時期になると屋根なし壁なしのボートになることもあるそうです。
水しぶきと潮風が気持ちいい!


て方には持って来いですが、私のような船酔いの心配がある方はちょっと要注意。
けっこう揺れます。。(:_;)


おかげで私、クジラの写真は逃しました。。(T_T)
(ゲロゲロでした)



クジラやイルカに会える確率は6月以降の方が高くなるそうですが、
もし万が一会えなかったとしても
"次回無料でもう一度乗れる券"
がもらえます!(キラキラ)
旅行最終日にチャレンジした方からはブーイングされそうですが、
もし見れなくてもちゃんと見れるまで何度でも乗せてくれるんですねー。


もちろん期限なしの券なので、3年後に再挑戦だってアリです!!


バンクーバー島まで行かずにホエールウォッチングに行ける穴場スポット、スティーブストン
ぜひ旅のスケジュールに役立ててみてくださいね♪


(3月お題"国内旅行先")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 見所・観光・定番スポット
2015年2月28日
« 前の記事「バンクーバー国際空港で知っておくべき5つのこと(後編)」へ
»次の記事「シェアハウスってどんなところ?」 へ
おすすめ記事
    リッチモンド特派員 新着記事
    ※注意※雪の多い冬になっています!
    ビール工場から生ビールをお持ち帰り!
    カナダ⇔アメリカの国境の待ち時間!?
    鳥の街リッチモンドのほのぼの大自然
    しましまビーフ
    屋台でヘナタトゥーに挑戦!
    海より〇〇?カナダ人のビーチとは?
    北米大陸の最西端から

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • リッチモンド特派員

      リッチモンド特派員
      江里口 絢子
      ワーホリでカナダに来て現在3年目。バンクーバーダウンタウンでカナダのビジネスを学びながらweb開発のお仕事をしていますが、郊外ののんびり生活が気に入りスティーブストン在住。休日はもっぱら犬たちと海辺のトレイルをお散歩したり、家から40分の国境を越えてアメリカのスーパーへ買い物にいったりしています。ホッケー観戦と北米のスーパーマーケットが大好き。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集