海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > リッチモンド特派員ブログ > シェアハウスってどんなところ?

カナダ/リッチモンド特派員ブログ 江里口 絢子

カナダ・リッチモンド特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月 2日

シェアハウスってどんなところ?


メール プリント もっと見る

シェアハウスってどんなところ?

こんにちは!

今日は旅行者の皆さんにためになる情報・・・というよりも
完全に読み物のページとなってしまいますが、
カナダのお家事情についてお話します。


バンクーバー近郊でシェアハウスというとカナダはベースメント(地下階)のあるお家がほとんどなので、その地下階を借りているという方も多くいらっしゃいます。
私の住むリッチモンドは四方を海や川に囲まれた島のような地域で、
地盤が強くないことからベースメントはありません。




カナダではシェアハウスという、1つの家を何人かで共有(シェア)して住むのが
若い人やシングルの人には主流です。
私もそんな一人で、現在5人とシェアしています。


オーナーはカナダ人の女性ですが、なかなかこだわったかわいいお家なので
今日はそんなお家の中を大公開です。


こちらが私の部屋です。
DSC01204.JPG
実はいまは既に別の部屋に移ってしまったのですが、この部屋の写真を見て
一目で気に入って住むことにしてしまいました。
なかなか悪くないでしょう(笑)?



リビング
DSC01209.JPG



バスルーム
DSC01206.JPG
ピンク好きなオーナーの意向でピンクだらけです。



こちらはキッチン
IMG_3432.JPG



カナダのお家はオーブンと食洗機がついているところが大半かと思います。
オーブンを使って日本ではなかなかできないチキンの丸焼きを作ったりもします。
IMG-20131015-WA0000.jpg

 

北米では皆さんお庭やパティオを綺麗にするんです。
雨降ったらどうするのっていう家具を置いたり(笑)、バーベキューの機械持ってたり。
よく皆さん毎週毎週芝刈っててマメだなーと感心します。
IMG_8606.JPG

 

カナダは寒い気候柄、ホットタブ(温泉みたいなものです)というものがあります。
普段はシャワーのみが普通ですが、寒い時にはホットタブに入って温まってから寝ます。
ここでは体洗ったりはしません(笑)。つかるのみです。
DSC_0299.JPG
外にあるので、露天風呂に入ってる気分に浸れます。。



旅行に行くとホテルに泊まるのがごく普通の流れですが、
せっかくならこんなカナダの一般家庭を体験してみませんか?


ご存知の方も多いかと思いますがairbnb というサイトでは
一般の方が空いている部屋をホテルのように1泊から長期にわたり
リーズナブルな値段で提供してくれているんです。
ホテルに泊まるより安く済むし、現地の人との交流だってできるのでおすすですよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 生活・習慣・マナー
2015年3月 2日
« 前の記事「もうすぐホエールウォッチングの季節です」へ
»次の記事「カナダの自然が満喫できるところ6つ」 へ
おすすめ記事
    リッチモンド特派員 新着記事
    ※注意※雪の多い冬になっています!
    ビール工場から生ビールをお持ち帰り!
    カナダ⇔アメリカの国境の待ち時間!?
    鳥の街リッチモンドのほのぼの大自然
    しましまビーフ
    屋台でヘナタトゥーに挑戦!
    海より〇〇?カナダ人のビーチとは?
    北米大陸の最西端から

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • リッチモンド特派員

      リッチモンド特派員
      江里口 絢子
      ワーホリでカナダに来て現在3年目。バンクーバーダウンタウンでカナダのビジネスを学びながらweb開発のお仕事をしていますが、郊外ののんびり生活が気に入りスティーブストン在住。休日はもっぱら犬たちと海辺のトレイルをお散歩したり、家から40分の国境を越えてアメリカのスーパーへ買い物にいったりしています。ホッケー観戦と北米のスーパーマーケットが大好き。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集