夜の博物館 ラトヴィア版 Night of Museums / Muzeju Nakti

公開日 : 2014年05月20日
最終更新 :
筆者 : Chiho

ヨーロッパ全体で年に1度開催される「夜の博物館」。

今年は5月17日(土)の夜でした。

リーガでも60ヵ所以上でイベントが開催されました。

博物館だけでなく、普段は入れない行政の建物なども開放され、多くの人々で賑わいました。

街中のあちらこちらで長蛇の列です!

Brackhead.JPG

夏日和となったこの日は夜も温かく、街の野外カフェやバーテラスも賑わっていました。

北欧の人々にとっては待ちに待った夏シーズンの到来です!

上半身裸でサイクリングを楽しむ人々や、運河沿いで寝転び日光浴する人々、街行く人のファッションも夏を感じさせ、みんな本当に嬉しそう!楽しそう!

旧市街は観光客も増え、街が何倍にも賑わい始めました♪*

IMG_7278.JPG

夜の博物館のこの日、

行きたかったLaimaチョコレート博物館はこの列・・・

Laima.JPG

次に行きたかったKGB博物館もこちらの列・・・

Corner Building KGB.JPG

夜20時頃出発したのですが、少し出遅れてしまったようです。

どこからこんなに人が集まってきたのかと驚くくらい、どこも子どもから大人まで大賑わい♪

この日は旧市街に行き、リーガ大聖堂の「リーガの歴史と海運の博物館」に入りました。

だんだんと薄暗くなる夜に大聖堂が浮かび上がり神秘的☆

Riga Dome Night of Museums.JPG

ライブミュージックが流れる中、夜の博物館を満喫です。

こちらの博物館では、リーガ創設前、またリーガがハンザ都市として栄えた時代、そして近代までの50万点以上の歴史資料が保存されています。

ほとんどの展示がラトヴィア語の説明のみですが、年代の数字と展示品を見ているだけでも、その時代時代にタイムスリップして見て楽しめます。

P1050493.JPG
P1050489.JPG
P1050492.JPG
P1050523.JPG

今度は6月6日(金)の夜、

リーガの様々な教会で「夜の教会」イベントが開かれるとのこと☆

こちらも楽しみです♪*

夜の博物館 ラトヴィア イベントホームページ

リーガの歴史と海運の博物館 ホームページ

http://www.rigamuz.lv/km/index.php (ラトヴィア語・ロシア語・英語・ドイツ語)

夜の教会 Night of Churches / Baznīcu Nakts イベントホームページ

http://www.baznicunakts.lv/ (ラトヴィア語)

2014年6月6日(金) 18:00-24:00 リーガ市内の教会にて

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。