イタリアのクリスマス ~パネットーネとパンドーロ~

公開日 : 2011年12月15日
最終更新 :

みなさん 初めまして!

永遠の都、ローマのブログをお送りすることになりました福田 敦子です。

ローマ郊外の港町、オスティアから観光に役立つお勧め情報や日常生活のさまざまな話題などを

楽しくつづっていきたいと思います。

ご質問、ご感想、リクエストなどコメントお待ちしています。

さて、12月も後半に突入。Natale(ナターレ:イタリア語でクリスマス)を前に街もクリスマスオーナメント一色です。

カトリック信者が約9割とされるイタリアでは、クリスマスは伝統的な宗教行事で、キリスト生誕を祝う最も大切な祭日のひとつ。

そして日ごろ教会に通わない、あまり信心深くない我が家のような家庭でも、

イブの夕食と25日の昼食は家族親戚で集まり、皆の健康に感謝し幸福を祝い合います。

そして何より、美味しいものが選り取りみどりな日々・・・。

ということで、食いしん坊な私は毎年この時期を首をながーくして待っています。

なぜならイタリアのクリスマスに欠かせない伝統菓子、パネットーネ(Panettone)とパンドーロ(Pandoro)が登場するから!

最近は日本でもイタリアンバールや輸入食材店などで見かけるけれど、さすが本場です。

どちらもしっとりした柔らかいブリオッシュ生地が主体の大きなケーキで、この時期にしか販売されません。

こちらはスーパーで売られているものですが、シンプルな紙ケース入り、ラッピングバージョン、レトロな缶入りもあります。

500g~1kgを超えるものまでボリューム感もたっぷり。

画像1_20111205.jpg

パネットーネは定番の砂糖漬けフルーツ入り、ピスタチオ味、チョコレート味、レモンリキュール味も。

パンドーロは粉砂糖をかけるだけのものから、チョコチップやクリーム入りなどさまざまです。

画像3_20111205.jpg

また、長友選手が活躍するインテルや、ミランなどサッカーチームとのコラボパッケージまで発見しました。

画像4_20111205.jpg

個人経営のパン屋さんやパスティッチェリア(お菓子屋さん)、高級食材専門店などは、

趣向を凝らした豪華なパネットーネとパンドーロを揃えています。

画像6_20111205.jpg

あああ・・・目移りしちゃう。我が家は大人3人と赤ちゃんの少人数ですが、どうするかというともちろん買いだめです。

乾燥に気をつけて少しずつ切り分け、クリスマスが明けても毎朝パネットーネかパンドーロの朝食を楽しみます。

ちなみに、100g前後のミニサイズもあるのでお土産にもぜひ。

画像7_20111205.jpg

次回はクリスマス直前のローマの様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。