大晦日の夜は赤いぱんつで!

公開日 : 2011年12月31日
最終更新 :

みなさん、いよいよ2011年も最後の12月31日となりました。

日本での大晦日は、除夜の鐘を聞きながら、過ぎゆく一年を振り返り、新たな一年を思って厳かな気持ちで新年を迎えていました。

ここイタリアでは、大晦日は友達や恋人と楽しく騒いで過ごすお祭りです。カウントダウンと同時に爆竹が鳴り、花火が打ち上げられ、新年の幕開けとなるのですが、ほかに私がびっくりした習慣があります。それは、大晦日の夜に、真新しい赤色の下着をプレゼントし合うこと。赤い下着を身につけて年越しをすると幸運がやってくると言われているからです。

クリスマスに続き、恋人同士、友達同士でも贈り合うのか、ショーウィンドウには真っ赤なぱんつが並びます。

intimo rosso2.jpg

この習慣、ダンナも義父も生粋のローマ育ちの叔母も、みんな知ってはいるものの、その起源は?となると誰も知りませんでした。

「開運だから」と言われても、「じゃあなんで赤色?なぜに下着なの?」と追求する私。

調べてみました。

すると、その起源は紀元前30年頃、初代ローマ皇帝のアウグストゥス帝(紀元前63~紀元14年)の時代にまで遡るそうです!

その当時、赤は権力と富、精神、健康の象徴であり、従って良運をもたらすと信じられていました。権力者たちのマントが赤色に染められていたのもそのためなんだそうです。そして、一般の人々の間でも一年の終わりに、衣服の下にこっそり赤いものを身につける習慣が出来ていったとか。原典がどこかは見つけられなかったので、学術的に正しいかどうかは分かりませんが、俗説としては説得力があって面白いと思います。

intimo rosso1.jpg

冗談はさておき、皆が健康で良い一年を送れるよう祈る気持ちはいずこも同じだと思います。

日本はイタリアより8時間進んでいるので、新年も早く訪れますね。

皆様、良いお年を!

そして2012年がひとりひとりにとって少しでも素敵な一年になりますように。Felice Nuovo Anno per tutti!!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。