限定200万枚。スペシャル・エディションパパさま切符発売中!

公開日 : 2014年04月13日
最終更新 :

4月27日に行われるローマ法王同時列聖式を記念した、"スペシャル・エディションパパさま切符">を購入してきましたので、どうぞご覧下さい!

自分の分の切符だけを買うつもりでしたが、コレクションにするから、行くならついでに買ってきてと次々に頼まれて大量に購入することに。(買う時の段取りが良かったので業者と間違えられたかも・・・)

この切符はATAC (アタック 詳しくは過去記事)が発行するローマの市バス、地下鉄、トラム、鉄道に使用できる切符の1回券(普通切符)でお値段は通常通りの1枚1.5ユーロです。

この度の4月27日のローマ法王2人同時列聖という大イベントを記念して、ATACが限定200万枚発行しました。

2人同時に聖人と認定されるのは異例のことなので、何でもこの列聖式に世界中から数十万人の巡礼者と観光客がローマにやってくるということです。少し前には市内のホテルはもう83%は予約済みだという数字が報道されていました。これはすごいことです。

BIT1.JPG

↑ スぺシャル・エディション切符は法王様ひとりにつき2種類の計4種類。こちらは第261代教皇 ヨハネ23世(在位1958~1963年)のお写真。

BIT2.JPG

↑ イタリア北部の小作農の一家に生まれたこの法王は教皇選出時には77歳だったので、次の法王との繋ぎ目程度とあまり重要視されていませんでした。

当初は、やさしくて気のいい老人と思われていましたが、実はとんでもない革命児だったのです。

在位期間は5年にもとどきませんでしたが、共産圏との初めての対話など情熱を持って教会改革を進め、後のカトリック教会の流れを大きく変えました。ユーモアに溢れ、気さくで気取らないその人柄はイタリア人に絶大の人気があります。

BIT3.JPG

↑ 言わずと知れたカリスマ的人気を誇ったヨハネ・パウロ2世はポーランド出身。

今月、死後9年という異例の早さで聖人と認定されます。1981年の来日時には、日本語でスピーチをするためにしばしばお食事もお抜きになって日本語の猛勉強を。

BIT4.JPG

↑ 切符は使用しても写真表面に刻印がされるということはないので、普通に使用してから保存しても大丈夫。スペシャル・エディションに使用されている写真は全て未公開写真。

BIT5.jpg

↑ これがスペシャル・エディションでない普通の切符です。

切符の購入は、市内のいくつかのタバコ屋、キオスクなどで購入できます。

筆者はテルミニ駅内の売店で購入しました。その他では、下記の11箇所のATACの地下鉄の切符売り場で購入できます。

地下鉄A線:Anagnina駅、 Flaminio駅、 Lepanto駅、Ottaviano駅、Spagna駅、 Battistini駅。

地下鉄B線及びB1線: Ponte Mammolo駅, Termini駅、Eur Fermi駅、Laurentina駅、Conca d´Oro駅。これらの営業時間は、月曜~土曜日は午前7時~午後8時、日曜と祝日は午前8時~午後8時です。

ご希望の方は、今だけの限定切符なのでお早めにお買い求め下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。