私の周りで今はやっているスイーツ。生クリームこんもりマリトッツオ!

公開日 : 2014年05月10日
最終更新 :

特派員には毎月 "お題" というものがあります。

5月のテーマは "(各都市で)今はやっているスイーツ"についてということですので、頑張って参加してみたいと思います!

"何が最近はやっているかなぁ~?" と頭を絞って考えてみたところ見事に思い浮かばなかったので、人に聞いてみることにしました。

周りのローマっ子達に、今、巷で流行っているスイーツを教えて!と尋ねてみたところ、一同口を揃えて返ってきた答えは、"マリトッツオ!"でした。

あっ、そうだよね、失礼。ローマにはマリトッツオがあったよね!とそこで急に思い出しました。

マリトッツオ(Maritozzo)とは、ローマを代表するスイーツで "今だけ" はやっているというものではないのですが、年間を通してローマでははやっています。

Mari 1.jpg

↑ 近所のお菓子&ケーキ屋さんに行って、最近はやっている(良く売れる)スイーツを聞いてみたところ、答えを聞くまでもなくマリトッツオとカンノーロというお答えでした。それらはいったいどういう代物なのでしょうか?

Mari 2.jpg

↑ 写真の中で赤い矢印で示されているものが、マリトッツオです。このマリトッツオは5cm位のかわいいミニタイプです。

マリトッツオ(Maritozzo)はイタリア語で単数形なので、1個のみをさす時に言います。2個以上購入したい場合は "マリトッツィ(Maritozzi)下さい!" と尋ねてみて下さい。

Mari 3.jpg

↑ ローマでは老若男女問わず人気があるスイーツで、15cm位の大きいタイプのマリトッツオはがっつりと朝食にも食べられます。コッペパンを割って、パンのあいだに生クリームをたっぷりはさんだ感じと想像していただければ良いでしょう。

マリトッツオ(Maritozzo)の名前の由来の一つは、もともとはこのスイーツは結婚するカップルにプレゼントされていたことからだと言われています。イタリア語で、夫はマリート Marito、結婚はマトリモニオ Matrimonioです。

MAri 4.jpg

↑ こちらはカンノーロ(Cannolo)という筒型のスイーツで、この写真のものは中にクリームが入っています。こちらも人気のスイーツなので、人様のお宅へお邪魔する際などに持参の場合、カンノーロもいくつか入れてもらうことも多いです。女性はクリームが苦手な人が結構多いので、用心の為に、チョコレート、ホワイトチョコレート、ピスタチオクリームなどを混ぜておくと無難です。

WP_20160626_002.jpg

ローマでは1度はこのマリトッツオを味わってみて下さいね!

見るだけでそのボリュームに気弱になってしまうこともありますが、生クリームが飛び出るようにモリモリ盛ってある割には、軽めの食感です。(5月お題 "今はやりのスイーツ")

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。