イタリアのスナック、ローマ風ライスコロッケ。

公開日 : 2014年05月30日
最終更新 :

こんにちは!

少し前に、忙しかった時に、知り合いのお婆さんが大量に作って差し入れしてくれたものをご紹介したいと思います。このお婆さんは84歳になりますが、情がたっぷりで明るくて、面倒見が良いイタリアのおっかあのイメージそのままの本当にいい人です。

彼女は旦那さんをもう何年も前に亡くしているのですが、

"私の旦那はアブルッツォ州出身(ローマのあるラツィオ州の東隣の州)だから亭主関白で頑固者だったけど(この州の人は頑固だといわれる為)、いつも最後の最後は私が従わせてたわ!だってローマは伝統的に母系社会(女が強い)だろ!でも私だって皆の前ではしとやかに10歩下がってついて行くフリはしていたのよ。昔は時代が時代だったからね!" と豪快で、まさに肝っ玉母さんといった感じです。老人ホームへ行くより若い人とおしゃべりするのが何より好きなお婆ちゃんです。

3 001.JPG

↑ こちらです。スプリ(Supplì)といって、ローマ風ライスコロッケです。

小腹が空いた時にスナックの代わりに食べたり、夕飯時のアンティパスト(前菜)に食べたりします。中身はご飯なので、時間がない時にも簡単に食べれるからと大サイズのものを大量にいただきました!

3 011.JPG

↑ ローマではスプリといいますが、良く似ているものがナポリやシチリア島ではアランチーニ(Arancini)と呼ばれます。スプリはトマトソース(ミートソース)で煮たお米(オムライスの中身を想像していただけるといいかも)の中に卵、モッツァレッラチーズが入るコロッケです。

Fritti1.JPG

↑ とあるピザ屋さんのメニューです。ローマを代表するスプリは前菜として食べられます。

3 025.JPG

↑ 家庭では野菜コロッケも作ります。

3 026.JPG

↑ ローマでは、スプリは街中の切り売りピザ屋さん、パン屋さん、お惣菜屋さんなどで売られ、どこにでも見られる定番商品です。

スプリの完全な名前は"スプリ・アル・テレフォノ"(Supplì al telefono)すなわち "電話" といい、揚げたばかりの熱々のものを二つに割るとチーズが糸をひく様子が電話のコードにそっくりだからです。面白いですね! 

おやつスナックとしても力が出るので最適です。お子様からお婆ちゃんまで皆大好き、町で見かけたらお試し下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。