贈る前に花言葉を確かめないとアウト? "裏切り"の木、セイヨウハナズオウ(ユダの木)。

公開日 : 2014年06月04日
最終更新 :

美しいお花にハート型の葉っぱなどかわいい要素がいっぱいなのに、"裏切り" というオドロオドロしい花言葉を持つセイヨウハナズオウ。別名ユダの木ともいわれます。

皆さん、こんにちは!特派員には毎月 "お題" というものがあります。

6月のテーマは "お花" ということですので、町で見かけたかわいいお花を紹介したいと思います。

今日のお花はセイヨウハナズオウ。別名ユダの木。

学名: Cercis siliquastrum L.

英名: Judas tree

科名: マメ科

原産地:南欧、西南アジア

juda 1.JPG

↑ この濃いピンク色の花をつける落葉灌木です。写真はローマ近郊の世界遺産、ヴィッラ・アドリアーナ(ハドリアヌス帝の別荘)です。

juda 2.JPG

↑ お花の時期は1ヶ月半程前だったのですが、今の時期かわいい "豆" が見れますのでご紹介致します!

juda 3.JPG

↑ イタリア語ではアルベロ・ディ・ジューダ(Albero di Giuda / albero は木の意味)、すなわちユダの木です。西洋ではこの木をユダの木と呼びます。イエス・キリストを銀貨30枚(当時の奴隷の値段)で売った裏切り者のイスカリオテのユダが、後に後悔した際に首吊りに使った木であるということから由来しています。

しかしながら、聖書に樹木名の記述及び根拠はありません。

"「私は罪のない人の血を売り渡し、罪を犯しました」と言った。しかし彼らは、「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と言った。そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首を吊って死んだ。" (マタイによる福音書27章4-5節)

juda 4.JPG

↑ 葉っぱが出る前に花だけをびっしりとつけます。

幹からも直接花が生えて生命力たっぷりなのです!こういった開花(結実)形態をとる植物のことを幹生花(かんせいか)といいます。いきなり幹から実がなるカカオなどもそうです。

juda 5.JPG

↑ 濃いピンク色のお花がどこにいてもアクセントになってきれいです。

juda 6.JPG

↑ 高さは10メートル以上になります。この木はローマでよく街路樹に使われています。

DSCN7644.JPG
juda 8.JPG

↑ 夜のユダの木も素敵です。

juda 9.JPG

↑ 今の時期、見られるものはこれ。かわいいハート型の葉っぱとお豆さん(豆果)です。小さい頃は、この様なかわいい葉っぱを本の間に挟んで押し花にするのが大好きでした。(今はもうやりません)

juda 10.JPG

↑ 日本にも中国原産のハナズオウはあるかと思いますが、このイタリアなどで見られるセイヨウハナズオウより大きさは小ぶりです。ハナズオウは一般的に実生(種まき)や挿し木で殖えます。

juda 11.JPG

↑ お花は本当にかわいいですね~!その色、香りとともに私達を大いに和ませてくれるのです。

(6月お題 "お花")

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。