パンテオン周辺はジェラートの激戦地区。激突、グロム(Grom)のパンテオン店。

公開日 : 2014年10月28日
最終更新 :

ジェラート(アイスクリーム)発祥の地でもあるイタリアでは、ピザ屋と同じく、街中でのジェラート屋(ジェラテリア Gelateria という)発見率は高いのですが、ローマではジェラート屋の激戦地区といわれている場所が何ヶ所かあります。今日は、そのうち最も熾烈な戦いを繰り広げている(と想像する)、パンテオンの周辺を取り上げてみたいと思います。

chie 004.JPG

↑ パンテオン(Pantheon)は世界最大の石造り建築の遺構です。ギリシア語のPan (パン)"全ての"、theos(テオス)"神"より由来し、"全ての神々の神殿"という意味で、様々な神々を祀る万神殿でした。 2000年前の建築物がほぼ完全な形で残っているのは、世界でもローマだけかもしれません。こういったものが入場無料なのも良いところ!

パンテオンの近くのジェラート屋さんといえば、1900年創業のジョリッティ(Giolitti)や、サン・クリスピーノ(San Crispino)などジェラート屋(カフェ)の有名店が揃っていて、季節を問わずジェラートを歩きながら食べている人が非常に多い地区です。このゾーンの細い路地を歩く時は、ジェラートを間違ってくっつけられない様にご注意下さい。(前ばかり見て歩いていますと、石畳の上に時々ジェラートがぼってりと落ちていることがあり、コーンと共にずるりと滑る時があります)

今日は、この激戦区に自ら参入した、北イタリア資本のジェラート屋さん、グロム(Grom)からお届けしたいと思います。 グロムは北イタリア、トリノを本店とするジェラート屋さんで北イタリアを中心に展開していますが、2011年6月にローマのこの激戦区に乗り込んで来ました。中々好評で、店内はいつも混んでいます。

ge1.jpg
chiesa 017 1.JPG

↑ メニューです。ジェラートはコーンかカップか選べます。 コーン(もしくはカップ)の小サイズは2種類の味を選べて1個2.5ユーロ、中サイズは3種類の味で3.5ユーロです。ジェラートの他にもシャーベットなどがあります。

chie 008.JPG

↑ 店内は男性のお客さんばかりでした。筆者が訪ねた時は観光客はおらず、全員イタリア人のお客さん(訛りと風体から地元ローマの人と推測)だったように思います。

chie002.JPG

↑ グロムは、"昔ながらのアイスクリームを!" をスローガンとして掲げ、高品質な手作り味のアイスクリームを提供しているところがポイントです。フルーツ系は自社農園で栽培したものを使用しているそうです。昔ながらのアイスクリーム屋さんな為(?)、アイスクリームがケースに入っていて見えません。写真の手前側には柿味(イタリア語でもカキ Cachi)が見えます。秋といえば柿ですね。

chie006.JPG

↑ アイスポップキャンディーのレモン、ラズベリー、ピーチ味です。

chie 003.JPG

↑ 散々悩んだ挙句、またいつものパターンとなりました。チョコレートとピスタチオ味です。チョコレートは濃くて本当においしかったです。青いカップが目印のグロム、ちなみにグロムとは創始者の名字です。

次回は、パンテオン激戦区の別のお店も訪ねてみたいと思います。

インフォメーション:

名称    Grom (グロム)

住所    Via della Maddalena, 30 A (パンテオンから徒歩すぐ)

ホームページ   日本語版 こちら

電話       +39-06-68210447

オープン時間  4 ~9月の日~木曜日までは、11時~深夜0時。金・土曜日は11時~深夜1時30分。 10~3月の月~木曜日までは、11~23時。金~日曜日は11時~深夜0時。

休日     なし

ご自宅へ配達   配達が可能な時間は19~22時まで。12月24日と31日の配達は15~19時。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。