【旅行者の方へ 大雨警報発令中】雷・突風・ヒョウなどの悪天候の為、コロッセオなどの観光施設が閉館になっています。

公開日 : 2014年11月06日
最終更新 :

厚い雲がイタリアの北部から中部にかけて移動している最中で、現在、雷と共に叩きつける様にヒョウが降っています。ローマでは大雨警戒注意報が出されており、本日は生徒の安全の為にローマ県の全ての学校が休校になります。

kImmagine.jpg

県知事さんは、"本日から(2日間は)悪天候が予想されるので、重要な用事がない限りは家に留まるように。また、地下の建物の中(地階)で眠らない様に。" と発表されました。

この悪天候の為、本日は、ローマ県の国営の全ての遺跡、遺跡公園が閉館になりますのでご注意下さい。

この中には、コロッセオ、フォロ・ロマーノやフォーリ・インペリアーリ・ビジターセンターなども含まれます。

昨晩は、アンコーナ(Ancona アドリア海側にあるマルケ州の都市)からローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に向かっていた飛行機の右エンジンに雷が直撃し、空港に緊急態勢で着陸するという出来事もありました。乗客・乗員は全員無事でした。

一時的に天気が回復したと思っても、突風で木が倒れ下敷きになったり、飛んできた物体により線路が遮断され列車が運休になるといった被害もあります。

現在ローマ(イタリア)観光中の方も多くいらっしゃると思いますが、できることならば遠出の観光はお控えいただき、滞在されているホテルの近く(自力で戻れる距離であれば可)にある観光スポットを中心にお楽しみいただくのがよろしいかと思います!

ローマは特に雨、雪(20~30年に1回降る程度なので全く慣れていません)に弱いので、大雨になってしまうと雨水が地下鉄の地上部の入口などから流れ込んですぐに運休になってしまいます。(と、今この記事を書いている最中に、予想通り、地下鉄A線が運休になったとのニュースが入って来ました。)

Meteo.jpg

↑ 本日の朝の天気予報です。ローマのお天気が完全に回復するのは土曜日以降です。

悪天候に伴う被害などのSOSは ローマ市(Protezione Civile di Roma Capitale) まで

連絡先:

電話  06-67109200 (24時間受付)、もしくはフリーダイヤル 800854854

ホームページ こちら

* ローマ市では何かあった時にすぐに手助け出来る様に、既に約160のボランティア団体と、640名の個人ボランティアさんがスタンバイ中です。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。