日本の旗も点灯!美しいクリスマスのイルミネーション、スペイン階段周辺からヴェネツィア広場まで。

公開日 : 2014年12月18日
最終更新 :

ローマ市内では、クリスマスのイルミネーションも本格的に始まりました。

今日は、ポポロ広場(Piazza del Popolo)に始まり、コルソ通り(Via del Corso)を通って、ヴェネツィア広場(Piazza Venezia)のクリスマスツリーまでご紹介したいと思います!

2 005-12.JPG

↑ ローマ中心部では地図上の赤線が引いてある部分で、この時期、美しいクリスマスのイルミネーションが見られます。日本の旗は、コルソ通りの真ん中辺りにあります。(地図参照)

2 011.JPG

↑ 写真中央は、ポポロ広場から見る、コルソ通りです。

コルソ通り1.5km に渡り、国旗のイルミネーションとなっています。来年2015年に、ミラノで開催の"ミラノ万博"に参加する145カ国の国旗です。国旗には、"みんな兄弟"と、"みんな平等"というメッセージが込められています。

2 025.JPG

↑ ポポロ広場からは3本の通りが出ていますが、そのうち、広場を背にすると一番左側(東側)にあるバブイーノ通り(Via del Babuino)のイルミネーションです。今年は、蘭の花がテーマになっています。

眼鏡屋さんがすぐ手前にあるのですが(写真右側)、この時期は眼鏡がピカリと光るサンタクロースの看板になっていました!

2 027.JPG
2 039.JPG
2 035.JPG

↑ コルソ通りをヴェネツィア広場に向かってぐんぐん進んで行きますが、その途中の左右の小さな路地にも、それぞれ個性的なイルミネーションが施されています。

2 042.JPG
2 052.JPG

↑ イタリア生まれのファッションブランドのフェンディ(FENDI)の本店です。

お店の正面に F・E・N・D・I とあるのが見えます。フェンディのイルミネーションは、プレゼントに喜ぶ(?)小鳥達と小鳥のバッグ(中央)をモチーフにしていて、色鮮やかなのでとても目立ちます。

写真で、お店の右側はトマチェッリ通り(Via Tomacelli)、左側はフォンタネッラ・ボルゲーゼ通り(Via Fontanella di Borghese)です。この界隈は高級ブランドもののお店が集まっています。

フェンディ本店の真正面からコンドッティ通り(Via dei Condotti)が、スペイン広場(スペイン階段)まで伸びています。

2 049.JPG
2 046.JPG
2 047.JPG

↑ フェンディ本店の右側のトマチェッリ通り(Via Tomacelli)のイルミネーションです。

ショッピングストリートなのでいつも人でいっぱいです。

2 056.JPG

↑ 丁度、フェンディのお店を背にすると、ほぼ正面がブランド通りのコンドッティ通りです。この通りの突き当たりがスペイン階段です。

2 069.JPG

↑ 更にコルソ通りを進んで行きます。左側の路地には、ボルゴニョーナ通り(Via Borgognona)のイルミネーションの"星の空"が見えました。

2 079.JPG

↑ 今度は右側に、サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ広場(Piazza di San Lorenzo in Lucina)のクリスマスツリーが見えて来たので、立ち寄りました。すぐ前(写真でツリーの左奥)は、サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ教会です。

2 084.JPG

↑ 更に進みます。フラッティーナ通り(Via Frattina)のクリスマスのイルミネーションです。

本当に通りごとにイルミネーションのデザインが違っていますね!あれこれ比べるのも楽しいです。

2 0851.JPG
2 088.JPG

↑ ヴィーテ通り(Via della Vite)の "雪の結晶" をテーマにした装飾です。

結晶と粉雪の繊細な感じのイルミネーションが美しい通りでした。この通りのすぐ裏に、ローマで一番大きい、ローマ中央郵便局があります。

2 091.JPG
2 101.JPG

↑ コルソ通りの真ん中辺りで、遂に見つけました!

2 102.JPG

↑ もう1km以上歩いて来ました。もうすぐコルソ通りも終わりです。

そしてヴェネツィア広場の、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えて来ました。(写真中央)

大きなクリスマスツリーも立っています!

2 119.JPG

↑ ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に到着です。

2 109.JPG

↑ この広場は車の往来が激しいので、車やバスの流れが切れず、写真を撮るのに非常に苦労しました。一瞬を狙って撮ったものがこれです。

2 112-1.JPG
2 120-1.JPG
2 113-1.JPG

↑ モミの木は、北イタリアのフィエンメの谷(オーストリアとの国境近く Val di Fiemme)からやって来た、本物のモミの木です。広場が大きいのでツリーは小さく感じますが、真下に立つと、周りのものは何も見えなくなってしまう程、とても大きいです!装飾も手が込んでいました。

2 117-1.JPG

今年のコルソ通りは、各国の国旗のイルミネーションですので、それぞれの国旗の前で、その国出身の人達が記念撮影をしているのが印象的でした。

ローマのクリスマスのイルミネーションはとてもきれいです!

イルミネーションは、年明けの、1月6日頃まで点灯しています。お時間があれば、是非、訪れてみて下さい。ローマの冬はそれ程寒くないので、過ごしやすく、観光にもお奨めです。(雪が降るのは30年に1回です!)

12月お題"イルミネーション"

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。