風邪にも良く効く卵スープ。ローマ風かき玉チーズスープ、ストラッチャテッラ。

公開日 : 2015年01月16日
最終更新 :

イタリア人のマンマにご協力をいただき、レシピをご紹介させていただくシリーズです。

今回はイタリア風のかき卵とチーズのスープ、ローマ名物 ストラッチャテッラ(Stracciatella alla Romana)を教えていただきました。

作り方

材料(一人分):

ブロード(だし) 250cc  

卵 1個

パルミジャーノチーズ(なければ市販の粉末のパルメザンチーズでも) 20~30g

イタリアンパセリ(みじん切り) 少々 (彩を添える為のものなので、なくても良い)

1. ブロード(だし)を作ります。ブロードを作るのが手間であれば、固形スープの素でも構いません。

2. ボールに卵、パルミジャーノチーズをすりおろして粉末にしたもの、イタリアンパセリを入れ、軽くかき混ぜます。かき混ぜ過ぎると良くないので簡単でOKです。

3. 沸騰させたブロードを火からはずし、2を入れ、さっと軽くかき混ぜて出来上がりです。

鍋を火にかけたまま卵を加えると、あっという間に固まってしまうので、ブロードは一度、火からはずして混ぜるとなめらかに仕上がります。

マンマ風ブロード(だし)の作り方:

お時間に余裕があり、しっかりブロード(だし Brodo)からとることが出来れば、ご自宅でも簡単にレストランの味が実現します!

1. 牛肉(鶏肉でも)を常温の水の中に入れてだしをとる。4人分のブロードには300~400gのお肉が必要。

2. 深い鍋に1と水を加え火にかける。肉は水で完全に隠れる様に。泡などが出て来たらすくって取り去る。その後、人参1本、セロリ少々、玉ねぎ少々、トマト1個を加える。月桂樹の葉は加えない。

3. 弱火で煮る。鍋の中の水が最初の時点の約半分になったら(しかしこの時でも肉は水中にあること)、塩を少々加える。

4. ブロードは使用する前にはザルなどで濾す。

6 018.JPG

風邪対策強化スープにするには?

- 体を温める作用のある長ネギ(きざんだもの)をたっぷりブロードの中に加え火を通しておく。(卵をブロードの中に溶き入れてしまう前)

- スープにショウガやニンニクのすりおろしや加えると、風邪対策に抜群。

- また、冷えたご飯をスープに加えても、卵雑炊風になりおいしい。お好みでキムチなどを加えても良し。

- ストラッチャテッラは、お好みでお皿に盛ってからエクストラバージンオリーブオイルを回しがけし、香りづけをしてもおいしい。

- ブロードの中に短めのパスタを入れ(なければスパゲッティを細かく折っても良い)、茹でてから卵を溶くとパスタスープになる。イタリアではこのパスタが入ったストラッチャテッラもポピュラーです。

1月お題"卵料理"

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。