本日4月21日は、ローマの2768回目のお誕生日です!

公開日 : 2015年04月21日
最終更新 :

紀元前753年4月21日に誕生したローマは、本日2768回目のお誕生日を迎えます!

関連イベントの一つとして、昨日の日曜日はコロッセオやヴェネツィア広場、フォーリ・インペリアーリの遺跡などの周辺をローマ時代の衣装をまとった2000人が行進し、見学に訪れたたくさんの人で溢れ返っていました。

そして、本日4月21日はローマの建国を記念するイベントが市内各所で行われます。

Natale 1.jpg

↑ 2000人の仮装行列が行われました。(写真はCorriere della Sera のホームページより借用)

Natale 2.jpg

本日、4月21日に行われるイベント等をまとめます!

その1 地下鉄B1線のJonio駅がオープン!

本日、地下鉄B線の支線、B1線のJonio駅がオープンします。

Jonio駅は観光客の皆さんにはあまり使用されないかもしれませんが、テルミニ駅から北東方向に7つ目にある駅です。始発は4月21日、午前5時30分から。

metrob1.jpg

その2 一部の美術館・博物館・遺跡の入場料が無料に!

本日は下記の3施設の入場が無料となります。

-モンテマルティーニ美術館(カピトリーニ美術館の分館) Centrale Montemartini

-近代美術館(クリスピ通り) Galleria d'Arte Moderna di Via Crispi

-ヴィッラ・トルローニア美術館  Musei di Villa Torlonia

また、ローマ市庁舎の隣にあるカピトリーニ美術館は、本日は24時までの開館となります。内部では20時45分からローマの誕生を祝う、2つのコンサートが予定されています。

その3 バンドによる行進

市内各所での演奏スケジュール(まとめ):

12時⇒ カンピドーリオの丘(ローマ市庁舎がある)にて地元ローマ警察の楽団による演奏。

16時⇒ 財務警察のマーチングバンドがフォーリ・インペリアーリ通りを行進。

同じく16時に、海軍のマーチングバンドがサン・シルヴェストロ広場、空軍のマーチングバンドがサンティニャツィオ広場にて演奏。

17時⇒ ミニャネッリ広場(スペイン広場近く)にて地元ローマ警察による演奏。

同じく17時にパンテオン前にて地元ローマ警察による演奏。

18時⇒ 軍隊のマーチングバンドがカンピドーリオ広場にて演奏。

同じく18時に、サン・ロレンツォ・イン・ルチーナ広場にて憲兵のマーチングバンドによる演奏。

その4 フォーリ・インペリアーリの遺跡のイルミネーション

フォーリ・インペリアーリの遺跡 (Fori Imperiali)では、20時30分から遺跡のライトアップが始まります。

ロマンティックな遺跡を楽しむなら、特にVia Alessandrina と Largo Corrado Ricci の間での見学がお奨めです!

fori imp 069.JPG

↑ コロッセオを正面に見て右側には、古代ローマの中心地だったフォロ・ロマーノ (Foro Romano)と、皇帝達が造った公共の広場、フォーリ・インペリアーリの遺跡が広がっています。

この写真は、ヴェネツィア広場(Piazza Venezia)を背にして撮ったフォーリ・インペリアーリ通り(Via dei Fori Imperiali)です。奥にコロッセオが見えます。

fori imp 086.JPG

↑ フォーリ・インペリアーリの遺跡です。紀元前2年頃のアウグストゥス帝や2世紀頃のトラヤヌス帝の公共広場などの遺構があります。

毎年ローマでは、4月21日前後はローマ誕生の記念イベント・行事が行われる為、歴史などが好きな方はこの時期の滞在もお奨めです!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。