ローマの絶景スポットから!ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の展望テラス編。

公開日 : 2015年04月17日
最終更新 :

ローマには美しいパノラマを楽しめるスポットがいくつかありますが、今日は中心部のヴェネツィア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の展望テラスに上って来ました。

天気は良かったのですが、強風だった為、屋上の展望テラスでは少しひやっとしました。(柵がしてあるので落ちるということはありません!)

口さがない人々には真っ白なウエディングケーキ (入れ歯とも)いわれるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂 (Monumento Nazionale a Vittorio Emanuele II) は、イタリア統一の立役者でもあった初代国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世という王様を記念して建てられ、1911年に完成したものです。

この記念堂に2007年に屋上の展望台へ上がることができるエレベーターが作られました。記念堂を真正面から見ると頭の真上に角の様にポコッと見える所がエレベーターの施設です。

Panorama 1-11.JPG

↑ ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂のある広場はヴェネツィア広場といって、各方向へ行く道が集中しているターミナル広場でバス停がたくさんあります。ターミナル広場で交通が激しいので、この近辺では車の動きに十二分にご注意下さい!

Panorama 8-1.JPG

↑ エレベーターで屋上へ上らずとも、カフェなどのある途中階からも良い眺めが見れます。が、やはり絶景を見たいという方には、地上80mの屋上の展望テラスに上られることをお勧めします。

Panorama 7-1.JPG

↑ 途中階からの眺めです。写真右奥にコロッセオが見えます。この写真を撮影した時(2013年)にはコロッセオの北面が修復中だった為、作業の為の足場が表面にかかっています。

Panorama 2-1.JPG

↑ それではエレベーターに乗って上へ行きましょう!

エレベーターの料金は一人7ユーロです。営業時間は月~木曜日は午前9時30分~18時30分、金~日曜日は9時30分~19時30分までです。切符売り場は45分前に閉まりますのでご注意下さい。

Panorama 6-1.jpg

↑ 屋上に到着しました!記念堂の正面のヴェネツィア広場側のパノラマです。正面突き当たりがポポロ広場で、左側の方向がパンテオンなどがある旧市街です。

Panorama 4-1.jpg

↑ 記念堂の裏側(南の方向)にあるフォロ・ロマーノの遺跡、コロッセオの方向で素晴らしいパノラマが楽しめます!

写真中、右方向に見える3本の円柱はフォロ・ロマーノのカストルとポルックスの神殿(Tempio di Castore e Polluce)の遺構です。神殿は紀元前499年に奉献されたものですが、現在見えている円柱などは紀元前14年の火事で一度崩壊した神殿をティベリウス皇帝が6年に再建した時のものです。

Panorama 3-1.jpg

↑ 写真で見えているこの辺りは全て遺跡です。左側にはコロッセオが見えます。

ここからローマが、そして文明が始まりました。5日後の、4月21日はローマのお誕生日です。(ローマは紀元前753年4月21日生まれ)

展望テラスからはローマをぐるっと一周、絶景が楽しめます。

ローマに滞在したら、ヴェネツィア広場は誰でも必ず一度は前を通過すると思われますので、是非ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に足を運んでみて下さい!展望テラスへ上がるエレベーターは年中無休です。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。