パンテオン近くのおいしいコーヒー店、ラ・カーザ・デル・カフェ "タッツァ・ドーロ"。

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :

今日の午後はパンテオンの斜め前にあるコーヒー店、ラ・カーザ・デル・カフェ "タッツァ・ドーロ"(La Casa del Caffè Tazza d'Oro al Pantheon)に寄りました。パンテオン周辺はジェラート屋やコーヒー屋の激戦地区ですが、このお店はローマ中心部(旧市街)でも特においしいコーヒーを出すお店として知られています。

Tazza d

↑ パンテオン(世界最大の石造りローマ建築の遺構 参考記事 こちら)の斜め前にあるコーヒー店、ラ・カーザ・デル・カフェ "タッツァ・ドーロ"・アル・パンテオン。

"タッツァ・ドーロ(Tazza d'Oro)"とは、イタリア語で"黄金のカップ"という意味です。名前からも、おいしいコーヒーが出てきそうな予感がしますね!

Tazza d
Tazza d

↑ お店の内部です。

Tazza d

↑ 店内には香ばしいコーヒー豆の香りが漂い、いつも人でいっぱいのカウンター。

Tazza d

↑ カプチーノを一杯頼んで、一息つくことにしました・・・。

レシートに金額も見えますが、ご参考までにカプチーノは1杯1.1ユーロ(約147円)です。(2015年5月21日のレートで換算)

Tazza d

↑ カプチーノが来ました。

コーヒーは大好きなのですが、イタリアのコーヒーは濃く、夜目がギラギラして眠れなくなるので普段は夕方以降は飲まないように注意しています。筆者の様な方は、午後4~5時以降にコーヒーを飲む場合はデカフェイナート・コーヒー caffè decaffeinato というカフェイン抜きのコーヒーにしてもらうと良いかもしれません。もちろん、デカフェイナート・コーヒーで作ったカプチーノも可能です。

Tazza d

↑ お店の外にはコーヒー(の粉)の自動販売機もあります。(写真右側)

これらの商品は店内で購入した方が若干お安めです。とはいえ、自動販売機は "コーヒーの粉が切れた・・・!" という緊急時に使えます!

Tazza d
Tazza d

↑ このお店のお奨めのコーヒーは何といっても、レジーナ・デイ・カフェ(La Regina dei Caffè)。

お店で最も古いコーヒーのブレンドで、50年間、3世代に渡り引き継がれている秘伝のブレンドです。レジーナ・デイ・カフェは8種類のアラビカ種のコーヒー豆のミックスで、強い香りを持つクリーミーで味わいのあるコーヒーが抽出できます。

Tazza d

↑ お店を出るとすぐそこにはパンテオンが!この辺りはとても雰囲気のある界隈です。

イタリアのコーヒーはおいしくて有名です。

もしローマに滞在することがあれば、色々な場所で是非おいしいコーヒーを味わってみて下さい!

インフォメーション:

お店   ラ・カーザ・デル・カフェ "タッツァ・ドーロ"(La Casa del Caffè Tazza d'Oro al Pantheon)

住所  Via degli Orfani 84, Roma

オープン時間   月~土曜日は7時~20時、日曜日は10時30分~19時30分まで。

休日       なし

* コーヒー豆の他にも、マグカップ、エプロンなどの雑貨は店内で購入することができます。お土産にどうぞ。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。