グアムへ来たみたい?緑いっぱいとても素敵な場所、ローマ大学付属植物園!

公開日 : 2015年06月06日
最終更新 :

先日、とても蒸し暑かったので秘密の場所、ローマ大学付属植物園へ涼みに行って来ました。

Orto 1.JPG

↑ 園内に入るとすぐに、サイパンやグアムに来てしまったかのようなヤシでいっぱいの光景が広がります。

原生林ではありません!ここはローマです!

Orto 2.JPG

↑ トリトーネの噴水。

植物園はローマのトラステヴェレという地区にあり、中心部にあることから誰でも気軽に立ち寄れる観光スポットです。国立ローマ大学の環境生物学部門が管理しており、筆者の秘密の訪問場所の一つとなっています(といっても誰でも入れますが・・・!)。

Orto 3.JPG

↑ 植物園の大きさは12ヘクタール、東京ドーム約2.5個分です。

Orto 4.JPG

↑ この植物園はヨーロッパでも5本の指に入る、ヤシと竹の有数のコレクションを持つことで知られています。

Orto 6.JPG

↑ 園内は緑が生い茂り日陰が多いので、炎天下時の訪問もOKです。

入場料を払って中に入るので、公共の広場・公園と違って人も少なく、落ち着く空間でリラックス出来るので、パソコンを持って仕事をしに来る人も少なくありません。

(*ご注意:たまにローマの園児や小学生が理科の授業で訪れることがあり、園内が一時的に騒がしくなる場合もございます。)

Orto 7.JPG

↑ 冬も暖かいローマはバナナも地植え!トロピカル植物の温室の前で。

明るい黄緑色のオキナインコなど、飛んでいる鳥までトロピカル感に溢れていました。

Orto 8.JPG

↑ こちらはオーストラリア原産のブラシの木(学名:Callistemon speciosus)ですね。

掃除をするブラシ(瓶を洗うブラシ)にそっくりで、何か洗ってみたくなります。

Orto 9-1.JPG

↑ イタリアでは道端や空き地、遺跡の廃墟などで雑草のように生えている、お馴染みの赤いポピーです。ハーブガーデンのコーナーに展示してありました。

植物園内には、テーマ別に植物がコレクションされたミニガーデンがあります。例えば、シダの谷、ハーブガーデン、沼地の植物、視覚障害者用のガーデン、薬草園、バラ園などです。

Orto 9.JPG

↑ 植物園には小さな日本庭園(Il Giardino giapponese)もあり、目玉の一つとなっています!

Orto 9-2.JPG

↑ 日本庭園は造園家中島健氏により設計され、東屋、小さな滝と2つの池があります。園内で一番高台に位置した静かで落ち着いた雰囲気の場所にあります。モミジ、カエデ、ツバキなども庭園に美しさを添えます。

Orto 9-3.JPG
Orto 10.JPG
Orto 12.JPG

↑ ローマには日本庭園が二つあり、もう一ヶ所は日本文化会館 Istituto Giapponese di Culturaにあります。こちらの日本庭園は毎年、期間限定でオープンし、予約制で見学が出来ます。

Orto 13.JPG

↑ 何でしょう、体にお花を乗せた女の子が佇んでいます。

Orto 13-1.JPG

↑ イタリアの女性アーティストが楽焼き(白)で2人の思春期の少女のストーリーを表現したものとあります。体に乗っているのは、赤いツバキの花です。"アート in 植物園" という企画の一環で、園内のあちこちに5月16日~24日までの期間限定で様々なアーティストの作品が展示されていました。

Orto 13-2.JPG

↑ かわいいおたまじゃくしがたくさんいました!ヒキガエルになるのでしょうか?

Orto 13-3.JPG

↑ 日本庭園なので、錦鯉もきちんといます。生まれたばかりの金魚の子供達もいました。

Orto 13-4.JPG

↑ 日本庭園を過ぎると、竹林が見えてきます。

竹林は園内では大きな面積を占めていて、マダケ(真竹)、ヒメハチク(姫淡竹)など日本原産のものもあります。

幾つかの竹林の中は歩けるようになっていて(よそ見していると落ちた葉でズルッと滑るので注意)、清爽な香りがします。

Orto 13-5.JPG

↑ 先月末(5月)に訪問したので、竹の子がいっぱいでした!

竹の子は食べたくても食べれませんが、植物園内にはお食事を摂れるレストハウスはありませんので、必要であれば何か召し上がれるものをご持参下さい。芝生の上などで、ピクニックの様な素晴らしい体験が出来ることでしょう!園内には水飲み場、トイレがそれぞれ3ヶ所ずつあります。

Orto 14.JPG

↑ 竹林周辺からはローマ市街の美しいパノラマが見えました。ご覧下さい、木々の間から"永遠の都"という名に恥じない美しい雰囲気を醸し出しています!

植物園はジャニコロの丘(ローマに七つある丘の一つ。ローマの町の西側に位置する)と接している為、日本庭園や竹林、"地中海の森"がある入場口から最も離れた部分(西側の方角)に行くほど高台になっていきます。ジャニコロの丘の斜面部分に位置しているからです。

異国に来ると慣れないせいか、誰でも緊張し、そして精神的にも肉体的にも疲れます。

連日のローマ観光で、もし少しバテ気味になってしまったら、緑溢れる都会のオアシス、ローマ大学付属植物園を是非ご訪問下さい。濃い緑の中でゆったりと出来ること間違いなしです!

インフォメーション:

名称   ローマ大学付属植物園 (Museo Orto Botanico - Sapienza Università di Roma)

住所   Largo Cristina di Svezia, 24 Roma

オープン時間   夏季(4~10月)は9時~18時30分、冬季(11~3月)は9時~17時30分まで。

休日      毎週日曜日及び祝祭日

入場料     お一人様8ユーロ

行き方    テルミニ駅から40番のバス(Borgo Sant'Angelo行き)に乗り、停留所Chiesa Nuova (Santa Maria in Vallicella 教会前)で下車し、Giuseppe Mazzini橋を渡る。徒歩約10分。または64番のバスに乗り、Corso Vittorio Emenuele IIの停留所(Tassoniや Acciaioli)で下車しても良い。バス停から徒歩10~15分程度。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。