突然の空腹に伴うハプニング!そんな時は地下鉄駅の自販機がご利用できます!

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :

今日は、旅行者さんがローマに滞在中に起こりうる "おなか関係" のハプニングにはどんなものがあるだろうかと考えてみました。

考えられるのは・・・:

-小腹が空いたけれど、もう遅い時間でお店が閉まっている。でもどうしてもチョコレートが食べたい。私はお菓子を食べないと眠れない体質である。

-祝祭日で朝からどこのお店も閉まっている。どうしよう、お腹が強烈に空いてきた。ミネラルウォーターや軽い食べ物(サンドウィッチなど)を購入したい。

今回はその解決法ということで、誰からも注目されない(!)ローマの地下鉄駅構内にある飲食物の自動販売機にスポットを当ててみたいと思います。

M 1.JPG

↑ ローマには地下鉄A線、B線、C線の3本の地下鉄があります。

どこの地下鉄駅の構内にもあるのが、あまり注目されずひっそりと佇んでいる飲食物の自動販売機です。

写真は地下鉄A線のレプブリカ駅(Repubblica)の構内の自販機です。

ローマの地下鉄の関連記事:

ローマで3本目の地下鉄C線(緑色)の一部区間が10月11日より運行開始になります! こちら

【ローマの地下鉄・バス】駅構内の自動販売機での切符の買い方! こちら

M2.JPG

↑ こちらは同じく地下鉄A線サン・ジョヴァンニ駅(San Giovanni)構内の自販機です。

M3.JPG

↑ いつも自販機の前を足早に通り過ぎるだけのことがほとんどですが、今日はどんなものを売っているのか近づいて見てみましょう!

M4.JPG

↑ 一番下のブルーのボトルはミネラルウォーター(ガスなし)ですね。その上には様々な清涼飲料水が売っています。

M5.JPG

↑ 飲み物にはポカリスウェットの様な清涼飲料水、アイスティー、緑茶、オレンジジュース、コカコーラ、各種フルーツドリンクなどが見えます。

写真の上から2段目の右側はサンドウイッチです。味はそれぞれ、トマトとモッツアレッラチーズの組み合わせ、燻製ハムとアーティチョークの組み合わせです。一番右はパニーノ(パンに具材を挟んだイタリアの軽食)です。

ウエハース、クラッカー、ミニタルトも見えます。

M6.JPG

↑ こちらの自販機にはサンドウィッチがたくさん売っています。

おいしそうなので、味の組み合わせを記します。ポルケッタ(子豚の丸焼きに香草を詰めスライスしたもの)とルッコラの組み合わせ、ハムとキノコの組み合わせ、ツナとトマトとオリーブの実の組み合わせ、燻製ハムとアーティチョークの組み合わせです。

一番右側のパニーノはスペック(燻製の生ハムの一種)とチーズの組み合わせです。

M7.JPG

↑ 自販機の上段は、ポテトチップスなどのスナック類やチョコレートが占めていました。

M8.JPG

↑ 上から2段目の中央にある商品は、サラミなどの盛り合わせの簡単なおつまみです。

M9.JPG

↑ おまけ:飲食物の自動販売機の他には、駅構内にはほぼ100%、証明写真用のセルフサービスボックスがありますのでご利用下さい。

今日現在(2015年7月31日)のローマの地下鉄の運行時間です。

地下鉄の営業時間内は当然ながら地下鉄駅も開いている為、これらの自販機の使用が可能です。地下鉄の営業時間は度々変更になりますのでご注意下さい。

地下鉄A線:日~金曜日 5:30~21:30、土曜日 5:30~1:30

* 地下鉄駅の工事の為、21:30~23:30 までは MA1及びMA2という地上を走るバスによるサービスとなっています。

地下鉄B線:日~金曜日 5:30くらいから、23:40くらいまで。土・日曜日は1:30くらいまで。

地下鉄C線:日~土曜日 5:30~23:30

困ったなぁ~と思ったら、是非、地下鉄構内の自販機もご利用下さい。商品の購入には、イタリアでは自販機ではお釣りが出ないことがあるので小銭の投入をお奨めします。

(イタリアの自販機のお話:【ローマの地下鉄・バス】駅構内の自動販売機での切符の買い方! こちら

それでは皆様、楽しいご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。