バザール(青空市場)の季節になりましたよ!!

公開日 : 2017年04月27日
最終更新 :

ここトルコ,サカリヤは、だいぶ暖かい日が続くようになりました。

先週はトルコに雪が来る!というお天気の予報もありましたが、

幸いなことにサカリヤは雪に降られず、春らしい暖かなお天気が続いております。

春と言ったら、トルコではピクニックやバーベキューなどで楽しむ人々でいろんな所が賑やかになりますが、

トルコのバザール(青空市場)もとっても賑やかになります!!

買い物に来る人々も増えますが、お店の数も増えるので、見ながら歩いているだけでもとっても楽しいひと時です。

バザール1.jpg
バザール様子.jpg

今日は、私の住んで居る村から一番近くのフェリズリ(人口約3万程)という街にあるバザールをご紹介したいと思います。

毎週火曜日は、ここフェリズリのバザールは、果物や野菜、日用品を求めて近くの村や街から来る人々で

とっても賑やかになります。

それもそのはず、トルコ中の旬の果物や野菜などが大量にお安く、そしてなにより新鮮なものが手に入ります!

村でその日収穫された品物も来るので、採れたてのものを手に出来ます。

バザール 野菜.jpg

トルコのバザールでは、野菜や果物はキロ単位で注文します。値段もキロ単位での表示が多いです。

(もちろん必要に応じて1個単位からでも購入可です)

ジャガイモやたまねぎは、だいたい3キロから、果物も1キロからと、

日本の感覚からすると、こんなに買うの?!ってびっくりしてしまいますが、

トルコ人家庭の料理の豊富さと量は、やはり世界三大料理に通じるものがあるなと思います。

《じゃがいも5kgで10リラ(5kg約400円)》《たまねぎ4kgで5リラ(3kg約200円)》

バザールじゃがいも.jpg

トルコの超超代表的な野菜、トマト。

朝、昼、夕ご飯もトマトなしのトルコ料理は考えられません。

その中でもあれ!!?赤いトマトと赤いトマトの間に、Pembe Domates(ペンベ ドマテス)と書かれた

ピンクトマトが!! 《3kgで15リラ(3kg500円)》

バザールトマト.jpg

ピンク トマトとは、赤いトマトより甘くてジュージーで、果物のような味のするトマトなんです。

農家の間では"砂糖のトマト"と言われるほど、甘さたっぷりのトマトなのですが、

赤いトマトより柔らかく、市場に出荷するうちに形が崩れてしまうため、

スーパーマーケットや八百屋ではめったに見かけるとこがないくらいの貴重のトマトなんです。

そして、今旬のイチゴがたくさん並んでいます。

1kgで5リラ(200円)ですって。大粒だしとっても美味しそうです。

バザールいちぎ.jpg

トルコの食卓には欠かせないオリーブも量り売りされており、バターやチーズも好きな量だけ購入できます。

《1kgで8リラ〜23リラ(1kg約200円〜800円)》

バザーる オリーブ.jpg

日用品もところ狭しと並んでいます。お鍋やチャイグラス、チャイダンルック(やかん)、

キッチン用品に洗剤まで。スーパーマーケットではなかなか売っていないけど、

家庭にあったら役立つものが売っています。

バザール 日用品.jpg

"Koy ekimegi"という"村のパン"を売っているおじいさんは、

『このパンはとっても美味しいよー!10日経っても味が落ちない美味しいパンだよ!』

と勧めてくれたので、1個購入してみました。《1個5リラ(約200円)》

バザールパン.jpg

トルコでは、村のパンは特別で、市販のパンより美味しく、もっちりしており、しっかりした味がします。

その味の秘密は、天然酵母を使用し、村の家々には必ずある自家製の蒔きの釜に入れて、じっくり焼き上げるからなのです。

バザール ぱんpなん.jpg

トルコの地方や田舎のバザールは、都会ではなかなか手に入らないものが売られており、見るだけでも楽しいですよ!

トルコでは街ごとにバザールが定期的に開かれます。

ぜひ穏やかな天気の下、歩くだけでも楽しいトルコのバザールに足を運んでみてはいかかですか。

場所:Cumhuriyet Cd., Kemalpaşa Mahallesi, 54110 Ferizli/Sakarya

時間:朝8:30〜(毎週火曜日)(雨天決行)

周りに休憩できる公園や、屋台ケバブなどもあるのでゆっくり買い物しながら時間を過ごすことができます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。