海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > ファンシー・フードショー <味噌と納豆、そしてジュ...

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月20日

ファンシー・フードショー <味噌と納豆、そしてジュリア>


メール プリント もっと見る

ファンシー・フードショー <味噌と納豆、そしてジュリア>

Fancy%20Food%20Show002.jpg


ソーマ地区のモスコーニセンターで、ファンシー・フードショーが開催されて『味噌と納豆』の特別プログラムがあると聞いて出かけて来ました。


ゴールデングローブ賞で、メリル・ストリープが、”ジュリー&ジュリア” で主演賞をとった翌日です。


手続きを済ませ、10時過ぎに会場に入りました。  北側、南側両会場で、世界中から千社以上のブースがありました。  食品関係の催しなので ”試食、試飲” とチョットした屋台村の雰囲気が漂っています。

何か楽しい!  各ブースが、小袋入りクッキー、キャンディー、アイスクリーム、のり巻き、ジャムにオリーブオイルにヨーグルト、パルメジャーノチーズをくり抜きながらの試食にセラノハムの薄切り実演、、、。


大手メーカーから小さな食品会社まで、強く印象に残るように趣向を凝らしてデモンストレーションしていますが、脇には商談用テーブルにラップトップコンピューター、来場者の方達はブリーフケースと携帯電話。やっぱりビジネスの場なんですねぇ。


屋台村を巡っている間に、セミナーの時間になりました。  主催者の挨拶、領事の挨拶の後、納豆についての話、納豆を使っての料理の紹介、続いて味噌についてと進んでいきました。


以外にも納豆の匂いには、皆さん抵抗がないようでした。  西洋には、チーズがあるから気にならないのねぇ。  セミナー参加者から、発酵過程について、大豆、豆について質問等、地味ながら栄養価の高い納豆には興味津々の様子でした。  お味噌は、日本食ブームのおかげで身近な食材になっていますが、住んでいる地域によっては、まだ手に入りにくいようです。


最後に、パシフィックリム料理の先駆け的レストラン ”ロイズ” からシェフを招いて ”銀ダラの味噌焼き・シズリングソース” のデモ。  料理番組みたいになってきました。  途中ちょっとした質問があり、丁寧に答えていたイケメンシェフ。  火をかけていたソースパンから煙が上がり始めました。  しかし、慌てることなく消し止め『実演中は、こんな事も起きちゃいます。』と爽やかな笑顔で実演続行、カリスマシェフに人間味を感じました。  そしてジュリア・チャイルドの事も、、、。


ジュリアは、彼女の本が売れたのをきっかけに、1963年テレビの料理番組に出演。  そこでフランス料理は、決して難しいものではないと自らシェフになり、缶詰、冷凍、電子レンジ世代の主婦に説いていきました。  また、料理がいかに創造的で楽しいものかと、少々の失敗も笑い飛ばして導いていきました。


結果、主婦だけでなく、台所に立つ事はなかった夫達。  果ては、知識層の人達までも料理をするようになりました。  近所の八百屋、魚屋さんで新鮮な食材を探し始め、缶詰からでは知り得ない小さな発見が、更に興味をそそるようになっていきました。


奇しくも、カウンターカルチャーの風が、工業製食品から泥まみれの野菜、牧草で育った牛さん達を呼び戻し、食育の観念が確立されてきた。


、、、。  そんな事を考えている間にセミナーは無事終了。  改めて参加各社を見てみると、“オーガニック” の食品会社が大変多い事も気がつきました。  そしてセミナーでは、伝統的な日本食材を新しい感覚で伝え広める。  何だかとっても ”ジュリア” を感じたフードショーでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年1月20日
« 前の記事「桑港・厠事情」へ
»次の記事「お土産 〜私のお土産〜」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    SFO国際線到着ロビーからダウンタウン シャトルバス編
    【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく
    1年前の同じ月に投稿された記事
    美容院

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集