SENSUS 2010 米国版国勢調査で思った事、、、。

公開日 : 2010年03月19日
最終更新 :
Census8064.JPG

月曜日に、日本の国勢調査に相当する ”センサス” 全数調査の調査質問書が届きました。

10年毎に、アメリカ、プエルトリコの各家庭に郵送されて、名前、生年月日を記入。  2010年4月1日時点で、持ち家か、賃貸か、同居人数、人種について10の質問に対して答え、専用の封筒に入れて、ポストに投函します。(在留資格の質問はありません)

翻訳された日本語のガイドがありますので、理解が難しい時は、それを参考にすればよいわけです。

住んでいる人の人数の質問では、こんな事が書いてありました。

・赤ちゃんも含めて、ほとんどいつも生活し、眠る人の全ての人数を書いてください。

・大学、軍隊等で離れて暮らしている人の数は数えないでください。

・老人ホーム、留置所、刑務所にいる人の数は数えないでください。

と、時々読み返してしまう単語もあったりします。

人種の項目には、種類の多さに驚き、ジャパニーズに×印した後、本当に日本人でいいのか、他に該当する人種はないのか、確認してしまいました。  初めて聞く人種、部族もありました。  『多民族国家アメリカ』なんですねぇ。

調べてみたら、『人種』とは、地球上の人類を皮膚、髪の毛、顔の形等で大きく分け、さらに、言語等で細分した種別。  とありました。

記入は、5分ほどで終わります。

返送しないであろう世帯が、4千8百万世帯と予想。その為に5月以降は、調査員65万人を動員して回収作業が行われる。要は、玄関までやって来る。

話は横道にそれますが、質問書が届く前日。  日本からやって来た13歳の少年に「今年は、10年に一度のアメリカの国勢調査の年なんだよ。」と教えてあげた。

そしたら、その少年「僕、前回は、まだ三歳でした。」と言った。

一瞬、言葉に詰まる周囲の大人。

そしてその少年「次の時は、日本の大学を卒業しています。」と言った。

私達大人は、それぞれの10年前、10年後を思い浮かべたに違いない。

ちなみにこの少年 ”夢” は、お医者さんになる事だそうです。  「サンフランシスコは、いい大学もあるし、英語もいっぱい勉強して、次は、留学生として来たい。」 と目を輝かせながら語っていました。  10年後が楽しみです。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。