海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 蛸が当てたオレンジ(赤&黄色)

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年7月 9日

蛸が当てたオレンジ(赤&黄色)


メール プリント もっと見る

蛸が当てたオレンジ(赤&黄色)

070710スペインc.jpg


七夕の朝、近所の方が 「今日は、これからスペイン対ドイツの試合がありますよ。」 と教えてくれました。 時差の関係でこちらは、早めのランチタイム11時半、試合開始。


そうだ  “市役所広場のパブリックビューイング”  に行って観戦しよう!!


初めてのパブリックビューイング。


話は、数日前にさかのぼりますが‥‥。  ドイツの水族館に、ワールドカップでのドイツの試合結果を全て的中させている ”蛸(タコ)” がいる。  名前をパウル。  今回は、スペイン勝利と予想したそうだ。  関係者は、「かつてパウルは、スペイン戦に関して、予想をはずしているので、今回もはずすでしょう。」 と記事がありました。


なので、パウルの的中率も気になる。  12時広場に到着。  赤&黄色の服装ばかり、どっちの国かは、黒色があるかどうかで判断。  少し人間観察してみると、同じ色目でもスペイン側が、お洒落に見えるのは気のせいでしょうか?  ドイツ側は、何かどこかゴツい。  どちらが勝ってもいいように真ん中にいる私は、思いっきり ”日本人的立ち位置” です。


お役所の職員さん達が、ランチを兼ねてタッパーを持って観ていたり、特設屋台のバーベキュウ屋さん、コーヒーショップも開店。  仮設トイレもありました。  ボランティアの方はゴミ箱の前で分別の指導をしてあげていたり、お巡りさんも試合を気にしながら見回りです。  以外に整然とスクリーンを眺めていました。  予想に反しておとなしい。 


自国が負けちゃうと、次ぎのワールドカップに向けて活動開始なんだそうですが、日米両国、4年後に向かっているわけです。


一点入ってからスペイン応援団は、歌い始め、軽やかにダンス。  あっさり試合終了。


ドイツ応援団は、サッさとシビックセンターを後にして、職員さん達も 「なかなかいい試合でしたね。 では、仕事の戻りましょう。」 冷静に語る。


この瞬間、街でイチバン熱い彼等を記念写真に一枚。  次回のワールドカップでは、撮影される側になっていたいものです。


蛸のパウルですが、危うく食べられてしまうところを何とか救われて、決勝戦の予想もするそうです。  しかし、これがスペインのタコで負けちゃっていたら ”パエリア” になっていたかもしれません。  パウルは、ドイツの食文化にきっと感謝している事でしょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2010年7月 9日
« 前の記事「お誕生日おめでとう!」へ
»次の記事「オルセー美術館@デ・ヤング美術館!」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    キッズだけじゃもったいない! Whole foods Marketで見つけたランチバック
    トラベルサイズ御用達ドラッグストアはここ (^ ^ v
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    プライドパレード

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集