海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > グレィストーンレストラン

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年8月17日

グレィストーンレストラン


メール プリント もっと見る

グレィストーンレストラン

%20150C.I.A%8AO%8A%CF.jpg


セントヘレナに全米屈指の料理学校があります。  数々のシェフを生み出してきた料理学校。  同じ建物内にレストランもあります。


パティオでのランチも優雅ですが、せっかくのオープンキッチン。  プロの仕事ぶりを見る事ができるのでカウンターに案内してもらいました。  隣は、アメリカ人御夫婦。  奥様がレストランの方と何か難しい話をしていました。  料理が気に入らなかったのかしら?


話の内容は気になるけれど、マッいいかッ。

”本日の誘惑” (アミューズ)としてスイカの冷製スープ、サラミ&チーズ、小エビのグリル・ライムソース、焼き鳥のピーナッツソースがけ。 フィンガーサイズで出てきました。  ハウスワイン・シャルドネも頼みました。


”ステーキ・タルタル” は、甘みたっぷりの赤身のビーフ。  アギュエラとラデッシュのサラダ、グリッシーニ風クラッカーが添えてあり、仕上げに新鮮なオリーブオイル、非常に香りが高い。  異なる食感と共に風味が口の中いっぱいに広がります。


”若鶏のロースト” に季節の野菜は、ズッキーニとトマト。  バジルのソースが爽やかで、夏らしい一品です。  若鶏でも不要な脂身を取らないと独特の匂いが残ってしまうのですが、丁寧な仕事です。  焼き加減もいい具合でふっくらとジューシー。


どれも繊細で食材のよさを感じます。  目の前の皆さんが仕上げてくれた料理は、どれも素晴らしい。


突然,隣の御婦人が  「貴方、メインをチキンにしたのは、どうして?」  と質問してきました。  とっさに「この辺は水が硬いと聞いたので陸地に育った物にしました。」 と答えてしまった。  彼女のメインは、パンフライの ”ホタテ”  悪い事言ってしまった。


「貴方の食べ方を見て、同じ職業の人かと思ったのよ。」と彼女は微笑んでいました。  私の食べっぷりがよかったのか、その一言で、お互いが食いしん坊なのだと思い、ワインも程よくまわりいい気分になりました。


帰り際、「今度は、メニューにホタテがあったら頼んでみてね。 じゃまたね。」


不思議な御婦人と興味深い会話。  おいしい料理とワインで、90ドル弱。  チップは18%とサンフランシスコと同じほどの率でした。


Wine Spectator Greystone Restaurant
Culinary Institute of America
2555 Main St
St, Helena, CA 94574
707-967-1010
www.ciachef.edu


 後日、知った事なのですが、あの御婦人は ”ザガット” の評議委員さんでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年8月17日
« 前の記事「サンフランシスコマラソン」へ
»次の記事「太郎&花子・in・アメリカ」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    キッズだけじゃもったいない! Whole foods Marketで見つけたランチバック
    トラベルサイズ御用達ドラッグストアはここ (^ ^ v
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集