グレィストーンレストラン

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :
%20150C.I.A%8AO%8A%CF.jpg

セントヘレナに全米屈指の料理学校があります。  数々のシェフを生み出してきた料理学校。  同じ建物内にレストランもあります。

パティオでのランチも優雅ですが、せっかくのオープンキッチン。  プロの仕事ぶりを見る事ができるのでカウンターに案内してもらいました。  隣は、アメリカ人御夫婦。  奥様がレストランの方と何か難しい話をしていました。  料理が気に入らなかったのかしら?

話の内容は気になるけれど、マッいいかッ。

”本日の誘惑” (アミューズ)としてスイカの冷製スープ、サラミ&チーズ、小エビのグリル・ライムソース、焼き鳥のピーナッツソースがけ。 フィンガーサイズで出てきました。  ハウスワイン・シャルドネも頼みました。

”ステーキ・タルタル” は、甘みたっぷりの赤身のビーフ。  アギュエラとラデッシュのサラダ、グリッシーニ風クラッカーが添えてあり、仕上げに新鮮なオリーブオイル、非常に香りが高い。  異なる食感と共に風味が口の中いっぱいに広がります。

”若鶏のロースト” に季節の野菜は、ズッキーニとトマト。  バジルのソースが爽やかで、夏らしい一品です。  若鶏でも不要な脂身を取らないと独特の匂いが残ってしまうのですが、丁寧な仕事です。  焼き加減もいい具合でふっくらとジューシー。

どれも繊細で食材のよさを感じます。  目の前の皆さんが仕上げてくれた料理は、どれも素晴らしい。

突然,隣の御婦人が  「貴方、メインをチキンにしたのは、どうして?」  と質問してきました。  とっさに「この辺は水が硬いと聞いたので陸地に育った物にしました。」 と答えてしまった。  彼女のメインは、パンフライの ”ホタテ”  悪い事言ってしまった。

「貴方の食べ方を見て、同じ職業の人かと思ったのよ。」と彼女は微笑んでいました。  私の食べっぷりがよかったのか、その一言で、お互いが食いしん坊なのだと思い、ワインも程よくまわりいい気分になりました。

帰り際、「今度は、メニューにホタテがあったら頼んでみてね。 じゃまたね。」

不思議な御婦人と興味深い会話。  おいしい料理とワインで、90ドル弱。  チップは18%とサンフランシスコと同じほどの率でした。

Wine Spectator Greystone Restaurant

Culinary Institute of America

2555 Main St

St, Helena, CA 94574

707-967-1010

www.ciachef.edu

後日、知った事なのですが、あの御婦人は ”ザガット” の評議委員さんでした。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。