Hyde Street Bistro

公開日 : 2010年09月08日
最終更新 :
hyde St Bistro外観13.jpg

ケーブルカー・パウエル線が走るハイドストリート。 ロシアンヒルでは、背の高い街路樹がトンネルのように、アーケードのように道路、歩道を覆っています。

歩いてみると、こじんまりとしたカフェやレストランが多い事に気がつきます。  建物の作り上間口は狭く、入っていくのに少々勇気が必要かもしれない。  『ハイドストリートビストロ』  ここは、知らないと通り過ぎてしまうほど小さなビストロ。

初めて行きました。

歩道に小さなテーブルがあり、黒板にハッピーアワーのメニュー。  この日は、ムール貝がポテト付で10ドル。  かなりそそる。

穴場的な場所柄、観光客すれしていないのか適度にお客さんを "ほっとくサービス" です。  本当はほっとかれている訳ではないのですが、天井が高くゆったりとしているのでそう感じるのかもしれません。  奥の席に案内されたのでケーブルカーの音は全く聞こえず静か。

プリ・フィックスメニューが28ドル。  グランドメニューの星印の付いた料理からアペタイザー、メイン、デザートを各一品選びます。  トマトのタルタルサラダ、ペタルマ産チキン、クランブリュレを選択。

他にも頼んだビーフのタルタルは、軽く火のとおったフォアグラと野菜の甘みが充分出ていて、レアのハンバーグみたい。  ムール貝は、フェンネルの香り高いプロバンスを選びました。

隣席の女性が 「ブイヤベースと白身の魚どちらがお薦め?」  おフランス風発音で答えたお店の方 「今日は、ハルビット(白身の魚)です。」

ローカルの食材を中心にフランス料理のさりげない技法でどの料理も丁寧な品。  トマトは湯むきしてあり、チキンは皮めをきっちり焼きつけてあるのでお肉の中にジュースがしっかり残っている。  パリッと柔かとはこの事。

バナナのクランブリュレは、かすかな焦げ目の香ばしさがクセになり、甘い物は別腹とはよく言ったものです。

火曜日から日曜日の5時半から10時半までのディナータイムだけの営業で、7時まではハッピーアワーで飲み物も少しお手頃価格。  すてきなドレスを着ている方もいましたがカジュアルな服装で大丈夫です。

<Hyde Street Bistro>

1521 Hyde Street

San Francisco, CA 94109

415-292-4415

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。