オラクルやってきた。

公開日 : 2010年09月23日
最終更新 :
ORACLE 2.jpg

毎年、この時期オラクルというコンピューター関係の会社の全体会議があり、今年も4万人を超える参加者です。  小さな町がやって来た。

招待の方の話で会議の目的は、新製品の発表とCEOのラリー・エリソン氏の話を聞く事だそうです。  ちなみに氏の報酬は昨年8500万ドルだったとアメリカの報酬調査会社の記事もありました。  そんな調査会社あるんですね。

招待された訳ですから、宿泊費も気にしなくていい。  しかし、普通に遊びに来る方もいる訳で、需要と供給の関係でホテル代はうなぎ上り。「今週だけが凄〜く高い。」 ピークをずらして来たつもりが、とんだ出費となる訳です。

それでも日程は、どんどん進み、お土産も考えなければ。  ここからは、お土産の話。  

最近日本のネットで上位にランキングしているが、『VINTURI・WINE・AERATOR』 "ヴィンチュリーワインエアレーター" ナパ、ソノマのワイナリーで人気絶賛と宣伝しています。  

「何それ?」 ワインの香りを開かせる為にグラスを回したり、デカンタに移し替えます。  その目的のワイングッズで、ロート状の形でそこに赤ワインを注ぐと流れが絞られて圧力の関係でグラスの中でちょうど香りが広がり、美味しくなるという。  

この圧力効果を 『ベンチュリー効果』 と言うそうで、大変科学的な商品。

大きさは、箱のサイズで22cm×8cm×7cm。  39ドル95セント。

私は、『ブルックストーンズ』 で購入しました。  ショップは、サンフランシスコSCの3階とSF空港国際線ターミナルにあります。  このお店は、近未来的雑貨屋さんでキッチン用品は、ネットでも徐々に紹介されてきています。  少し先行く雑貨を探している方ちょっとのぞいてみては‥

使った感想→ 確かに香りが広がった。 流れ落ちるときの "音" が面白い。 ワインパーティーにはうけそうです。

そして、それでもやっぱり 「ブランドよぉ〜」 という方。  ティファニーからの新製品はいかがでしょうか?  日本でニュースになったそうで、革製品トカゲバックが4800ドル!!!  しかし、もう少しかわいく "ティファニーブルー" のリバーシブルトートバックは値段も手頃です。  ユニオンSQ店では、3色ありました。  小さいサイズは、ちょっとオヨバレの時に良さそうで、縦横20cmほど、マチもあります。→ お店で計測できませんでしたので目測。  スエードと皮の両面使えて、395ドルで販売開始しています。  店内2階になります。 

今回ご紹介した2つの商品は、サンフランシスコならでは‥‥ありませんが、お土産というより "プレゼント" として参考にされてはいかがでしょうか?

写真ですが、"オラクルテント"と呼んでいて、参加者がコーヒーが飲めたりできますが、

道路を1ブロック封鎖しております。  右がヒルトン、左がニッコーホテル。

brookstone.com

tiffany.com

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。