海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > Halloween

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年10月24日

Halloween


メール プリント もっと見る

Halloween

カボチャ・トレジョ.jpg


<トレーダージョーズのカボチャの写真>


10月31日は、ハロウィンです。  最近は、日本でも幼稚園や、お教室でちょっとしたパーティーをしているようですね。


市内では、街角に魔女やカボチャの絵や置物が目立ってきました。  特にサンフランシスコ・ジャイアンツのチームカラーが "オレンジと黒" でもある事から、今のトレンドはこの2色がどこかに入っている物ですね。


そもそも、ハロウィンは、アイルランド、イングランド、スコットランド辺りのケルト人の年越し行事でした。  この時期、ご先祖様も霊となって里帰り。(と信じられていた)  あちらの世界の方には里帰りでも、こちらの世界にとっては怖い話で、もっと怖そうなお面をかぶって、魔除けのたき火をしました。  地方によっては、この日にお墓参りをしていました。  墓地周辺はロウソクの灯りで明るくなったりしました。


これにちなんで、カボチャをくり抜き "お化けカボチャ" にしたり、お面をかぶった子供達は、近所にお菓子を貰いに回るようになりました。


「トリック or トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞっっぉ)
子供が言うので駄菓子で済むけど、 「金を出せ、さもなくば‥」 という意味にもとれなくもない、これもちょっと怖い話。


昔のケルトは、新年の始まりが、冬の始まりでもあり、その前には収穫祭が行われました。


ケルトの年越しは、村中の火は全て消し、広場でかがり火を焚きます。  この時に、収穫した作物も含め牛の骨も燃やしました。 (ゆく年くる年)


元旦にあたる11月1日、各家庭が、かがり火の "燃えさし" を持ち帰り、釜戸の種火としました。  同じ釜の飯を食った仲間、同様、同じかがり火を釜戸の火種に使った仲間。  


村民の一体感が生まれる!


そんな事から、10月31日村にとっては、一年で最も暗くなる夜です。  明るくなるのは、広場と墓場。


さて、今の子供達は、どれだけお菓子を貰えたかは、重要な事のようです。  「誰々より多いけど何とかちゃんより少なかった。」  と子供社会ながら上下関係、力関係におよぶらしい。  お菓子の量で大将が決まるなんて、やっぱり子供の世界は、無邪気でかわいい。 


コンドミニアムに住んでいる子供達は、各階をお菓子集めに回るのだけど、以前、小袋入りのアラレをあげたら、非常に複雑な表情で 「サンキュッ」 と言いつつ、じっと袋を見つめていました。  やっぱりアメリカの子供には、アメリカのお菓子が喜ばれるようであります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2010年10月24日
« 前の記事「AT&T PARK」へ
»次の記事「ワールドシリーズ!!!」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    キッズだけじゃもったいない! Whole foods Marketで見つけたランチバック
    トラベルサイズ御用達ドラッグストアはここ (^ ^ v
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/19更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集