海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 小さい秋見つけた <なすび>

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年10月 6日

小さい秋見つけた <なすび>


メール プリント もっと見る

小さい秋見つけた <なすび>

なす2、99.jpg


フェリービルの朝市に出かてきました。  久しぶりに行ってきたので、完熟トマトより茄子が目立ってきていました。  季節が移ってきてます。


茄子。 "なすび" とも呼んでますが、ナス科ナス属の一年草の実。  原産地は、インド。  


写真を見ると、様々な形がありますね。 丸茄子、長なす、卵形なす、米なす、白なす、青なす‥‥  失礼、トマトも混ざっていました。  アッ! ピーマンもある。  何せ、この農家の方、いつも採れた野菜を "目方" で売っているんです。  この日は、1lb(パウンド)=約453g  1パウンドで2ドル99セントで売っていました。 


『秋なすは嫁に食わすな』


秋の茄子の粕漬けをネズミに食わすな! の意味の和歌から生まれた言葉で、よく嫁姑の仲に例えられます。  秋の茄子は種が少ない→ 子種がない→ 大事なお嫁さんの子宝を案じて。  あるいは、こんなに美味しい物は憎い嫁に食わせてなるものか。


後者の意味でよく使われていますが、さて、皆さんは、どちらの意味が好きですか?


日本の某記事で、最近は、大きな野菜が流行っているとありました。  大きなズッキーニ、キノコ、茄子をフライパンでソテーして "ベジ・ステーキ"(これは勝手に名付けました)。  野菜の値段にしては割高ですが、お肉よりはお手頃で経済的、ヘルシーなのが人気のようです。

家では、長なすは、生姜、ネギ、おかか、茗荷を薬味に "焼き茄子" として。  色をとわず大型茄子は、オリーブオイルでソテーします。  この時のお塩は、海の塩より山の塩の方がしっかりなじむ。  少しの差ですが、調味料は、なるべく上質の物を使いたいところです。


全部食べ切れなかったら、翌日あたりトマトを加えて軽く煮込む。  塩、こしょうで味を整えると、淡白な食材のソースとして使えます。→ 鶏胸肉等がいいです。


10月に入り、霧の季節も終わり、この街も秋の気配が感じられます。  どんどん空が高くなってきました。


『天高く馬肥ゆる(秋)』

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年10月 6日
« 前の記事「テリーさん@ヨシズ・SF」へ
»次の記事「【TESLA】 こんな写真ですみません 。」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    貴方の車、給油口はどっち?ガソリンスタンドは通じるの?
    サスペンスドラマみたい?ポイントレイズ"断崖絶景"
    "聖なる水" は本当に透明だった @ Mt Shasta
    シャスタ人 "御用達" レストラン&グロッサリーはここ。
    時差ボケ中の夜中 日本のお土産・頂き物を整理してみた
    アメリカンマムの朝食 ワインカントリーのおすすめAirBnB(エアービーアンドビー)
    SFO国際線到着ロビーからダウンタウン シャトルバス編
    【成田空港にて】降りてびっくりターミナル間違えちゃったのに気づく

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/16更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集