開店のお知らせ

公開日 : 2011年01月15日
最終更新 :
Atheta.jpg

Athleta

お洒落な通りで人気のフィルモアに、女性用スポーツアパレル店 "アスリータ" がオープンしました。   サンフランシスコが本社のアメリカ最大の衣料品小売店 "Gapギャップ" のファミリー企業です。  

フィルモア通りは、パシフィックハイツの一角の商店街で、地元住民が、小さな企業、地元の小売り店で何とか切り盛りしていきましょうという考えの中で、大手資本の入りにくい商店街でもあります。   が、大企業が‥‥。

同じブランドを国内10店舗以上ある店を "チェーン店" と見なしているそうですが、サンフランシスコ市は、チェーン店開店の際、特別な許可が必要という市の条例があります。  しかし、昨年7月市は、アスリータを 「チェーン店ではない。」 としました。  このブランドに関しては、ミルバレーに次いで、2店舗めなのでとの解釈でしょうか?

条例や法律は、各方面様々な考えがあり、賛否両論ありますので、新聞記事からの話でとどめておく事にして、

「何故、フィルモア通り商店街は、個性的でユニークなお店が多いのか?」

なんて考えながら、この道筋を歩くと,まだまだ、街の発見ありそうですねぇ。  健康志向の強い方達が、多く住んでいる地域がらスポーツ用品は、受け入れられやすく、店内もレンガを基調にした趣のある雰囲気が漂っています。

athleta.com   

さて今度は、

citizen cake s .jpg

CITIZEN CAKE

昔のテレビドラマに "シチズン・ケーン" というのがありました。  モジリの名前で 『シチズン・ケーキ』  ヘイズバレーからフィルモア通りに開店です。  

奥の方にキッチンがあり、縦長の店内ですが、天井が高くゆったりした感じ。

思わず、買ってしまいました。  ホールサイズケーキ "Midnight"  ($35.00) 4〜6人用と書いてありました。  濃厚なチョコレートがどっしり、まったりと嫌みのない甘さで美味しかった。

Midnight.jpg

かなり食べごたえあり!

www.citizencake.com

2125 Fillmore St

San Francisco, CA 94115

415-861-2228

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。