元旦の買い物

公開日 : 2011年01月04日
最終更新 :
おせち.jpg

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

元旦のご馳走で、皮付きマグロの塊1.5 lbを、家で解体?してお刺身にしました。  赤身からトロまで含まれているので,最終的には経済的で、日本町の食材店で、約30ドル。  もうすぐローストビーフも出来上がり‥‥。 

実は、コンピューターが壊れてしまって気になっていたのですが 『1月1日=お店は休む』 と私の常識があり、翌日以降買うと、宴の準備をしていました。

しかし、ニンニクの町 "ギルロイ" アウトレットモールが、オープンしていると情報が入り、料理は、冷蔵庫にしまい込み(こういう時は、アメリカの特大冷蔵庫は便利です)サンフランシスコ出発,時に3時半。       

SPNY OUTRLET.jpgのサムネール画像

← Sony Outlet

お店に入り、コンピューターコーナーに一直線。

『Vaio』を購入。  レシートの時間が5時02分。   

オール・イン・ワン,タッチスクリーンを $699.99 (商品価格) 

ここに税金,州のリサイクル費が加わりますますが、とにかくあっという間の買い物でした。   

IN-N-OUT.jpgのサムネール画像

← IN-N-OUT burger

帰りがけ、少しお腹が空いてきた。  In & Out Burger (インナウト・バーガーとよんでいる) に立ち寄りました。  サンフランシスコ市内では、フィッシャーマンズワーフにありますが、1948年創業と老舗のチェーン店で、冷凍されていないビーフを使って、ポテトも生の物をコレステロールフリーのオイルで揚げています。  $1.85 なり。  ポテトは、$1.35。 「チェーンのハンバーガーならここ!」 と根強いファンが多いお店です。  買い物の後なのでお財布にも優しい。

お腹もあさまり、1時間少々のドライブ、101号線を北上です。

そう言えば、カリフォルニア州は、元旦からファーストフード、レストランチェーンは、店内メニューボードにカロリー表示義務づけになりました。 値段だけしか見ていなかった。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。