海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > サンフランシスコ特派員ブログ > 日本の地震。

アメリカ/サンフランシスコ特派員ブログ 美丸(Mimaru)

アメリカ・サンフランシスコ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年3月12日

日本の地震。


メール プリント もっと見る

日本の地震。

GGBr 3:11:2011.jpg
今朝の『ゴールでゲートブリッジ』です。
サンフランシスコ湾と太平洋の境目です。

日本で起きた大地震。  昨夜11時過ぎから、日本の様子をテレビで放送していたそうです。  日本語放送 "テレビジャパン" ズーッとやっていたそうです。


私は、寝ていたのですが、横浜の妹が、「やっと電話が通じた。」 と真夜中に連絡を受けました。  受話器の向こうで "地震予報のアラーム" が聞こえていました。 「また、なってるよ。」 声が震えていた。


枕元にあった携帯電話にCNNのブレーキングニュースの知らせが入りました。  そのビデオには、津波が押し寄せている映像が、まるで生き物のように動いていました。


折り返し、日本に何度電話をしても、話し中‥。(結局一晩中)「込み合っているので後ほどおかけ直しください。」  のメッセージすらない状態。 


Textメッセージで皆の様子を確かめました。 返事がきた人、こない人。


USGS ⇒ アメリカ地質調査所のホームページには、日本地図の太平洋側に震源地のポイントがびっしりついていました。  


このまま "日本が無くなる" のではないかと怖くなりました。


北緯37度46分。  サンフランシスコは、仙台とほぼ同じ緯度になります。  また、サン・アンドレアス断層もはしっているサンフランシスコ。   地震については、よそ事ではありません。


が、故郷日本で観測史上最大の地震が発生し、普段は、特に愛国心があるわけではありませんが、本当に辛く切ない事です。 泣けてくる。   


ただ、祈るのは、早い復興‥‥。 


『皆さん、どうかがんばって!』  こんな事しかできなくてごめんなさい。   

津波の影響で、、、
11日午前4時過ぎから、グレートハイウェー(海岸線)は、通行止めとなっています。  サンタクルーズのヨットハーバーは、波に押し流されたボートもあります。  ハーフムーンベイは、海岸線立ち入り禁止。  冒頭の写真は、11日午前11時頃の物ですが、コーストガードが警備艇を出動させていました。

www.usgs.gov/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年3月12日
« 前の記事「土曜日のお土産探しには‥」へ
»次の記事「今朝の新聞」 へ
おすすめ記事
    サンフランシスコ特派員 新着記事
    あの像はどこへ...
    火事と戦う Fire Fight 日曜日ソノマの町
    火事と戦う "Fire Fight" ナパバレーの様子
    ぶらり路線バス 〜エメリービルとバークレーAC Transit〜
    期間限定!アルカトラズ島のトレイル
    未だ延焼中の山火事消えたアルカトラズ島
    ユニオンスクエアE&Oレストラン 週末H.Hはここ!レイトディナーもありがたや 
    "フォルサム(Folsam)" 世界最大のレザーの祭典?!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヤッパン号 <咸臨丸入港150周年>
    SENSUS 2010 米国版国勢調査で思った事、、、。
    今がお買い得? <SF住宅事情>
    アイリッシュ・コーヒー物語
    カルティエ展@リージョン・オブ・オナー美術館
    チャイニーズパレード ”アジアの旧正月”

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • サンフランシスコ特派員

      サンフランシスコ特派員
      美丸(Mimaru)
      サンフランシスコ市内小さなアパート在住。未だ修学旅行気分の生活で激変するベイエリアの旬のネタをアナログ的な視点でお届けします。認定フードコーディネーター。好きな事:見物。 DISQUS ID @disqus_3M7oOVHPrg

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集