総領事は、今日もご多忙。

公開日 : 2011年04月11日
最終更新 :
猪俣総領事夫妻.jpg

猪俣総領事ご夫妻、桜祭りの展示会場をご訪問。

4月9日、10日。  16日、17日。  2週にわたり、日本町で『桜祭り』 が開かれています。

通りには様々な出店,広場にはコンサート、催し物。

楽しみにしていた催し物のヒトツ‥

古本市.jpg

日曜日に 『のびる会』 で行われた "古本市" でした。  

本探しをしていたら。

エレベータから現れた総領事ご夫妻が、「こんにちは〜。」 とニコニコ。

皆さんに気軽に声をかけていらっしゃいました。

"在サンフランシスコ日本国総領事館"  在留邦人の方には、何かとお世話になっている場所。  ここの管轄は、カリフォルニア州中北部49カウンティー(邦人3万5千人)とネバダ州(邦人3千人)をカバーしています。

サンフランシスコ総領事の職務は、「在アメリカの大使館、領事館で "2番目" に激務」 と言われています。

猪俣総領事は、2010年9月に着任。  昨年は、咸臨丸入港150周年で、ほぼ毎月のようにイベントがあり、激務以上ではなかったでしょうか。  

ネクタイをされていなかったのでプライベートと察しました。  なので 「後ろ姿で結構ですから。」 とお願いをしたところ  「では、お人形を見ている様子にしましょうよ。」 と奥様からのご提案でした。  なのでお二人は、背中でポーズをとっていらっしゃいます。  

あまりの気軽さに驚き、きちんとお礼も言えずに別れてしまい、本当にご無礼をいたしました。  ⇒  "どんな時でも礼儀をわきまえる日本人" として最近は、特にこの話になっているのですが、恥ずかしいかぎりです。 

実は、一週間前、オークランドでの野球の試合 『日本の日』 セレモニーもおいでになっていらっしゃいました。 ⇒ 松井選手のTシャツはお持ちかしら?

次の日曜日は、桜祭りの目玉 グランドパレード が行われ、毎年一万人以上の観衆の方々、シビックセンターからに本町までの沿道を埋め尽くし、サンフランシスコでも大きなパレードですが、そちらもいらっしゃる事を考えると、毎週何か予定がおありです。

平日は、通常業務をこなされるわけですから、猪俣総領事殿、本日もご多忙でございます。

それでも、気さくにお声をかけていただき、ちょっと固いイメージの領事館が、身近な存在に思えてきました。

ありがとうございました。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。