fresh & easy 『TESCO』

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :
F&E 1.jpg

『フレッシュ&イージー』 サンフランシスコ1号店。

イギリス最大手のスーパーマーケット 『TESCO』 が、4年前、LA地区に "フレッシュ&イージー" という店名でアメリカ1号店をオープン。  現在ベイエリアに11店舗展開中。  元アルバートソンズと言うスーパー後に 『fresh & easy Neighborhood Market 』  が、先月末に、サンフランシスコにオープンしました。  どんなスーパーマーケットなのか行ってきました。

場所は、リッチモンド地区、リンカーンパークそば。  ダウンタウンから離れている事もあり駐車場は大きく、ハイブリット専用、家族連れ用駐車場もある。

店内は濃淡の緑を基調にエコを意識、陳列棚はあまり高くないのでゆったりとした感じです。  青果物は、ネットや袋入りで売っているのが特徴的です。  お惣菜も充実していて "TVディナー系(注、下記)" も種類豊富です。  "TODAY'S SPECIAL" は、賞味期限ギリギリの "おつとめ品"。  また、メキシコのチリ、スパイスもわりに種類が多くお客さんの層が伺えます。

新規オープン間もなく、朝9時過ぎという時間のせいでしょうか、お買い物している方は、疎らです。  商品の補充は、オープンしてからの作業で、スーパーの隠れトップセールのバナナ(1本23¢)は、10時過ぎに山積みとなりました。  配達用大型トラックが正面玄関前に停まったのは,チョッと驚きでした。

商品の半分くらいがプライベートブランド(PB)でオーガニック商品も1〜2割ほど、PB豆腐は、98¢で日系スーパーマーケットのPBより安い。 商品の8割が、PBのトレーダージョーズを意識しているのかしら?

何せ、まだ1ヶ月も経っていないのですから、「あれは、どこに売っているの?」 と質問しても一緒になって探したりする光景は、微笑ましかったりしたのですが、棚の一角に全く商品がないというのは「あら、まぁ〜。」 と心配になりました。

レジは、『セルフチェック方式』 で、おののいてしまったのですが、「お手伝いしましょうか?」 若い店員さんが優しくしてくれ、ショッピングバッグにまで入れてくれました。  私は、カードを機械に通すだけ。  私みたいなのがピーク時にやって来たらどうなっちゃうんでしょう‥。

本家、英国のテスコはどんなお店なのか分かりませんが、ここは、大型スーパーマーケットほどでもなく、コンビニより充実してお惣菜もしっかりあるので、お努め帰りの忙しい方が、平日の買い物をササッと済ませるスーパーマーケットなのではないかしら、と印象を受けました。

来月、市内2店舗がオープンします!!

<fresh & easy Neighborhood Market >

freshandeasy.com

32nd ave & Clement St 375 32nd Ave

STORE HOURS 8am~10pm

注:TVディナー ⇒ オーブンで温めるだけで食べられる食事。 1950年頃にアメリカの大手食品会社が忙しい人向けに売り出され、アルミの入れ物で形が四角くて、TVみたいだったのでそう呼ばれました。  今は、耐熱プラスティック "レンジでチン!" でしょうか。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。