A's と Money Ball

公開日 : 2011年09月07日
最終更新 :
A

独立記念日の時のマリナーズ戦も暑かった。

そして、レイバーディーウィークエンド。

A

マリナーズとの3連戦。  オークランドのファンの皆さんは、本当に熱心に地元を応援しています。 「わが町の野球チーム」みたいに、象さんも暑さの中がんばっていました。

象さん ⇒ 1905年のワールドシリーズ、敵のNYジャイアンツに 「白い象」 と馬鹿にされ、逆ギレしたA'sは、マスコットとして採用したそう。  (白い象って意味のない存在の意。 大根役者も白だわ。) 象さんは親しみやすいし、ちびっ子にも人気で記念写真となりますが、大人と記念写真の時は、手を差し出し$$$を要求するしっかり者(笑)

A's vs Mariners ホームで最終戦。  夏休み最後の週末でもあり、"松井&イチロー選手" 今シーズン最後のベイエリア対決なので、こちらに在住の方、メジャーリーグツアーの方も合わせて大勢の日本人の方達が、応援する選手のTシャツを着て観戦です。  3日のディーゲームは、猪俣総領事の始球式で始まり、ギフトショップの店員さんは 「今日は、ジャパンディーなの?」 と言っていたそうです。

ホームでの試合は、ロイヤルズ戦〜7日、9月12〜14日エンジェルス戦、15日〜18日タイガース戦、20日〜22日レンジャース戦だけとなり、水曜日が、2階席の一部が "2ドル・チケット" でもあるので、観戦に行こうかとも考えています。

サンフランシスコ・パウエル駅からバートで30分くらいなので、夕方の仕事帰りでも十分間に合います。

16日は、花火が上がり、18日は、先着1万名に "マネーボール" Tシャツがもらえます。

ところで、マネーボールって?

***MONEY BALL***

ゲームを見に行った時にいただいたアスレチックス・オフィシャル・マガジン

A

今月号に紹介されていました。

弱っちぃ貧乏球団(失礼)を、何とか強いチームに!  元野球選手のマネージャー・ビリーは、データ分析を元に 『お金をかけずに、強いチームを作る』 マネーボール理論を確立させて、数々の困難を乗り越えながらも徐々にチームができてゆく‥。  解雇寸前の選手を再生させてチームを作り上げていった日本の野球監督もいらっしゃいましたが、こちらも、アスレチックス再生ストーリー。  2002年の歴史的なお話でファンにとっては、チョッと楽しみな映画です。

『マネーボール理論』は、2003年に出版された著書で、オークランドアスレチックスの経営理論について書かれた本です。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。