感謝祭、その翌日から

公開日 : 2011年11月27日
最終更新 :
STF0957.jpg
Fairmont1006.jpg

アメリカの旅行口コミサイトで、"映画の舞台・シーンで登場したホテル" 最も多かったのが、ノブヒルの 『フェアモントホテル』 でした。 

*めまい、タワーリングインフェルノ、ダーティーハリー4、ザ・ロック‥etc

各国の要人が宿泊するホテルでもあります。 ⇒ オバマ大統領がいらっしゃると駆けつけ正面玄関でTVレポーターさん横で待ってましたが、「別の入り口から入られた。」 事もありました。

Fairmont1002.jpg

ザ・ロックで、ショーン・コネリが飛び降りたのはここか!?  ぼさぼさの髪の毛を切る時 「フェアモントじゃなきゃ髪切らないぞ!」 って言ってましたね。

感謝祭の静かな朝、散歩での写真です。  1620年の冬メイフラワー号に乗ってマサチューセッツの港に上陸した人達、その年の冬を越すにも、翌春の農作業もアメリカ・インディアンの助けがあっての事、11月に収穫した農作物で感謝の宴を開いた事が、アメリカ最大の祝日になろうとは‥。

さて、翌日からは、

Macy

ブラック・フライディー  感謝祭翌日から始まるバーゲンセールで、どんなお店もこの金曜日は "黒字" になるのでこう呼ばれています。  朝8時半、ユニオンSQを歩いてみると、ドアバスター(入り口付近の目玉商品)で欲しい商品を買い込んだ方達が、デパート、ショップの袋を持って歩いていました。  早朝5時頃から始まるのが一般的ですが、メイシーズは、真夜中12時開店でした。  郊外の電気店では、テントを張って泊まり込みもありました。 ⇒ 入場の列に並んでいる間にスマホで情報収集、安いと判断すると "ネットショッピング" となり、何のために並んでいるのか??? 

昨年のホリディーシーズンのショッピングは、不景気にも関わらず、量販店よりデパートの方が売り上げ率が良かったのを記憶していますが、このクリスマス商戦どこが勝ち組となるのでしょうか?  失業率は少し良くなったものの今も "格差社会を無くせ" と各地での運動が収まらず、「プレゼントどころじゃないわよ(怒)」 というお家もあるんだろうな‥と、同じ99%の私は思いました。    

ユニオンSQのツリー点灯式は、中継ヘリが飛ぶし、周辺の渋滞、交通整理と毎年恒例の風景です。  駐車違反の取り締まりも更に強化!!! 年末商戦始まり、始まり。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。