The Company Store @ Apple

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :
infiniteloop1.jpg

1 Infinite Loop という言葉を聞いて、ピン!とくる方は、アップルフリーク(?)  これは、アップル本社の住所なのです。  

thecompanystore.jpg

『ザ・カンパニー・ストア』  どちらかと言えば小さい立て札があるだけで、知らない人は見落としてしまうかもしれません。  

店内の空間は、アップルストアらしくスタイリッシュでもどこかチャーミングさがあり、大人の中の子供部分な空間を感じます。   ⇒ リテールストアは、小学生がiPadで、遊んでいたりしてそれなりに楽しい雰囲気があるのですが、本社敷地内、時間的にも子供達は、学校に行っているのでその分ゆっくりみる事が出来ます。

>>> そして、この "アップル本社" のある所 >>>

初めてiPhoneを買った時、サンフランシスコに住んでいるのにどうして "Cupertino(クパティーノ)" の天気がでてくたのか不思議だった。  本社なのでそこに設定してあったとは後日談。  そのクパティーノ市の人口は、約5万人、ハイテク関連の企業が多くシリコンバレーの心臓部と言っている人もありますが、サンタクルーズマウンティン山麓に位置し緑も豊かな静かな街です。  白人の方が5割、アジア系が4割、そしてヒスパニック系、アフリカ系‥。と アジア系の方が多く住んでいます。  良い学区が多いので、引っ越してくる方もいるそうです。  ベイエリアの日本企業の家族の方も多く住んでいる場所です。

最近 『アップル社員食堂』 の建設許可が下りたというニュースがあり、会議場も完備される予定です。  "社食メニュー"  気になるのですが、社員の健康もさることながら近所には同業他社が多く、お昼ご飯を食べながら仕事の話、ライバル社に盗み聞きされないようにだそうです。      

colorpencilbox795.jpg

さて、カンパニーストアですが、アップル製品、周辺機器、アクセサリーは、勿論。  ここでしか買えないグッツも販売。  帽子・Tシャツは、$20くらい、マグカップ$10くらい‥。  つい手に取ってしまったのが、"木製の色鉛筆" 鉛筆削り付き、$7.95  故人スティーブ・ジョブズは、学生時代 "カリグラフィー(西洋習字)" を習っていて、その文字の美しさが、今の各製品に反映されているそうですね。  PCの脇に飾っておこう!  心なしか木の香りがします。

<The Company Store>

1 Infinite Loop Cupertino, CA 95014

営業時間 月〜金 10:00〜17:30

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。