キュウリ。

公開日 : 2012年06月17日
最終更新 :

暑い日は、氷水で冷やした西瓜(スイカ)でもいいのですが、見た目も涼しげな胡瓜(キュウリ)もいい。

mediterniancucumbers.jpg

『地中海キュウリ』 緑色のキュウリに比べて、驚くほど柔らかくてウリのほのかな甘さもあります。  そのまま、食べるのが最も美味い☆

lomoncucumbers.jpg

『レモン胡瓜』 は、形がレモンみたいだからそう言うそうですが、胡瓜の爽やかさは、十分あります。  少〜し皮が固い所もあるので、ピーラーで皮をむいてもいいかもしれません。  そう言えば昨年夏のヨントビルのカフェで、"レモン胡瓜のサンドイッチ" ってあった。

胡瓜と言えば、⇩ 細長くて緑のトゲトゲですね。

japaneaseprusiancucumbers.jpg

『日本胡瓜』 と『ペルシャ胡瓜』  細く繊細で柔らかく見た目も涼しげな "日本のキュウリ" は、$3.00/lb で少々高いのですが、ミズミズしく歯ごたえもあり、「一度食べたらまた食べたくなる。」と、売っている農家の方も買い物していた人も教えてくれました。   ペルシャ胡瓜は、ピクルスにいいそうです。  

「外国の胡瓜は、みんな太くて大きいし、種がいっぱい入っている。」 と言われます。  "イングリッシュ・キューカンバー" の事ですが、英国伝統のアフタヌーンティーの胡瓜のサンドイッチは、あれで作るのでしょうか?  

日系の食材店で、「ゴロウさんの胡瓜」 と言っていた日本の細い胡瓜。  40年近く前に吉田五郎さんが、栽培を試み紆余曲折、幾多の困難を超えてカリフォルニアの豊かな食卓にまた "美味しい野菜" を加えてくれました。  お寿司屋さんでも使われるようになってきているほど、ポピュラーな細い胡瓜。    

夏の野菜がどんどん出荷されている、ファーマーズマーケットです。

<< こんな会話も >>

brownturkeyfigs61612.jpg

お客さん「私、もっと欲しいのだけれども下の箱に入ってる?」

お兄さん「無いよ。今朝、穫ったのこれだけ‥。」

*茎の部分が、ネバネバしてたわ。

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。