夏のイベント

公開日 : 2012年06月25日
最終更新 :
 sfmarthon72510startline.jpg

一昨年前のスタート地点、朝の5時頃は、この暗さでした。  

市民マラソンとして、国内外からも人気の サンフランシスコマラソン です。 フルマラソン、ハーフマラソン、ちびっ子マラソンと、実力に応じて参加できますが、『ボストンマラソンの選考会も兼ねている』 ので、有名選手も参加します。  また、このコースの見せ場は、ゴールデンゲートブリッジを往復する事 です。  走者一人では、橋は揺れる事はありませんが、何千人が一緒に走ると揺れ始め、ランナーにとっては、動いている車両の上を走っている状態で、足元が非常に不安定となり転倒したり、橋の揺れで、"橋酔い" という症状が出る事もよくあるそうです。  さらに太平洋から風も吹き付け体感温度も急激下がり、強風の中、呼吸困難なるそうです。  中規模のマラソン大会ですが、経験とテクニックが必要なコース設定なのだそうです。   

イベントとは、直接関係ないのですが‥。

オリンピックで、アメリカンヒーローが現れそうな競技では、"街頭テレビ"   パブリックビューイングは、きっと市役所前広場になると思います。  思えば、ナデシコジャパン対アメリカは、完全にアウェーだった私達。  

phantomciviccentre.jpg

9月2日まで、アジアンミュージアムで開催中の "ファントム・オブ・アジア展" が開かれています。  風にゆらゆらと揺れる蓮の花(?)が、青空の下でも幻想的です。

deyoung.jpg

デ・ヤングミュージアム ファッションデザイナー "Jean Paul Gaultier展" が、8月19日まで開催。  「洋服ってこんなに面白いものだったんだ。」  と着る物には疎い私が感じたくらい。  服飾関係の方も、創造・クリエイティブな事してる方もぜひ。

この特別展の モデル(マネキン)の一人が ♫カラァス、ナゼナクノ〜‥♪ 『七つの子』 歌ってますよ。  由紀さおりさんの影響かしら。  

(今月のお題:この夏のお勧めイベント)

筆者

アメリカ・カリフォルニア州特派員

美丸(Mimaru)

サンフランシスコ在住ビアジャーナリスト。全米のクラフトビール探求の日々、訪問したブルワリー、タップルーム情報は随時投稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。